ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ドラマ感想「医師チャ・ジョンスク」

韓国ドラマ「医師チャ・ジョンスク」 オム・ジョンファ主演のヒューマンコメディです。 医師をやめて長年家庭に入り夫と子どもたちを守ってきた専業主婦ジョンスク。 あることをきっかけにもう一度自分の生き方を振り返り、レジデントとして病院に務めはじめ…

韓国ドラマ「よくも悪くもだって母親」の感想

もう一つ最近続けて見ているドラマの感想です。 このドラマもJTBCで水木放送、Netflix配信です。^^; こちらは、ホームコメディぽいけど、実は母親と息子の絆を描くヒューマン感動作ですね。 あと4 話になったけど、こちらは続きがとても気になります。ネタバ…

こども園の以上児さんたちの素朴な疑問

今年もこども園では未満児さんの担当なんだけど、たまに以上児さんのお部屋も ヘルプに入ったりすることがあって。 給食の時間はマスクをとってこどもたちと一緒に食事をとるから、とっても緊張します。 なぜかというと〜 ろびこの顔をまじまじと見てくる?…

兄さんの日本ミニアルバムとMV「束の間の恋」

先週5月24日に兄さんの日本ミニアルバム 君と言う桜の花びらが僕の心に舞い降りた が発売されました。^^; 収録曲はカバー曲1曲を含む6曲なんだけど、そのうちの1曲 束の間の恋 という曲のMVが出ました。 ろびこは、今回ライブのチケットやら旅費だけで、予算…

今日の庭木たち、アジサイのつぼみとバラ

アジサイ、先週はつぼみが1個だったけど。 2個め3個めが出てきました。(*^^*) ウスベニアオイ? どこまで伸びる〜? 増えた?隣からも花が。 シモツケ?赤いのはつぼみかしら。 さて、今日は悲しいことが。 ちょっとづつ大きくなってきていたパキラの葉っぱ…

小松のバラ園に行ってきました。

小松の弁慶スタジアムにある薔薇園に行って見ました。 去年より来た時期が遅かったのか、今年は早く咲いたのでしょうか? それとも風のせい?かなり花びらが散っていました。 満開は、もうすぎてしまったのか、開ききってる花も多かったです。^^; Vロードの…

今朝のパキラは.....

今朝のパキラ、 昨日とは替わりないけど、 ズームしてみると....... 芽が大きくなって、新しい芽も見えますね。 あとどれくらいかかってどうなるか、楽しみ。 待ってるよ~。 今日は、息子の用事で金沢へ。 お天気もよくなってきて今朝は、寒かったけど気温…

今日の庭木たち、毎日気づきがたくさんある庭

今日の庭木たち〜!! 庭を整えてもらって初めての春。前からあったもので残した庭木と新しく植えてもらった苗木や宿根草たち。そして、その周りにたくましく出てくる雑草たち。 ほぼ毎日、庭の様子やそのまわりを見ていると気づきがたくさんありますね。^^; …

リメイクドラマ、リメイク映画

台湾ドラマの「時をかける愛」の韓国版リメイク 「君の時間の中へ」 が7月からNetflixで配信になっていますが。 原作は台湾ドラマ「時をかける愛」。 グレッグ・ハンとアリス・クー主演の青春ドラマなんだけど、時空もののファンタジーロマンスです。 台湾…

今日の庭木たち、落葉低木の花?

今朝は、前庭の落葉低木?に注目〜(*_*) 花?かつぼみでしょうか? う〜ん。 これは、つぼみっぽい。 今朝のバラは、濃いピンク〜(*^_^*) バラの根元から出てきた草花。 やっぱりバラとは花の付き方が違うね。 googleさんは、ルピナスと言ってるけど、そうな…

今日の庭木たち、アジサイのつぼみが1つ

数日ぶりの今日の庭木たち。 アジサイのつぼみ1つ発見〜(*^_^*) ヤッタ〜。 まだ1つだけだけど、うれしいです。 ウスベニアオイは、どんどん丈が伸びて、花も増えて〜 すっかり赤色の花?みたいになったテマリシモツケ。これって結局何なのか。 ラベンダーは…

コッソンビ熱愛史17話18話の感想

遅くなってしまったけど、コッソンビ熱愛史17話18話の感想です。 最終話、どうなるかと思ったけど、サン、ユハ、シヨルの3人のソンビと下宿の主人ダノが様々な事を乗り越えて、自分が納得できる道を選んだということでまとまりましたね。 いろいろ伏線をたど…

今日の庭木たち、次は、テマリシモツケから出てきた謎の草花

今日はとても暑い日でしたね。 朝は、庭を見る時間がなくて、夕方見ると ウスベニアオイ?の花が増えてる 葉とよく似た形の花なんだね。^^; 昨日?濃いピンクだったバラが、薄いピンクになってる? これが今日 おなじバラだよね? こういう品種なのか紫外線…

業務スーパーにはじめて行ってみました。

土曜日に業務スーパーにはじめて行ってきました。 買いたかったのは、冷凍クロワッサンと台湾カステラ。 ネットで見たこの2つが買いたくて、 加賀市の国道沿いにある業務スーパーに!はじめて行ってみました。 カルディもコストコも近くにないけど、業務スー…

コッソンビ熱愛史あと2話の展開と結末を予想してみました。

あと2回で終わってしまう韓国ドラマコッソンビ熱愛史 ツッコミどころもいろいろあったけど、伏線をたどっていろいろ予想したり ダノとサンの初々しい恋にキュンキュンしたり、 王や、判官たちのしつこさに腹がたったり、 でも、展開が早くて、期待を裏切ら…

今日の庭木たち。大雨の後に、花が咲きました。

昨日は久しぶりに大雨で1日庭の様子を見なかったんだけど、 午後から庭木たちを見てみると この草花の花が咲いてたよ。 隣のヒューケラの葉に似てるから色違いと思ってたけど、全く花が違う花なんだ。 googleで調べてみると、 ウスベニアオイってでたんだけ…

イェソン兄さんのミニアルバムとMV

SUPERJUNIORのイェソン兄さん 6月の日本公演を前に発売するミニアルバムは、5月24日発売なのに、何の音沙汰も~ と、思っていた連休前、韓国ドラマにすっかりハマっていたろびこは兄さん情報をその後、追っかけてなくてすっかり浦島さんになっていたのでした…

今日の庭木たち、バラが満開近いけど。

バラが次々と開花してきました。(*^_^*) ん? よく見ると濃い色と薄い色が混ざってる? テマリシモツケは、満開が終わって枯れてきたところもあるのか色が変わってきました。 ラベンダーもだんだん大きくなってきました。 これは、この植物の花?なのか〜 つ…

コッソンビ熱愛史15話16話の感想

月曜日、火曜日には視聴してたんですが、コッソンビ熱愛史15話16話を視聴した感想です! まず、 まさかこんな展開になるなんて、予想もつきませんでした(*_*) サンは、以外に早くダノのもとへ戻ってこれて、何もかもうまく行きそうな展開だった のは、15話…

今日の庭木たち、バラの色やはり去年と違う

今朝庭の写真です。 バラのつぼみがたくさん開いてきました。 今のところ花色は、濃いピンク 去年の秋は、うすいピンクだったこのバラ。 花の色が変わるってあるのか 調べてみると、バラは花色が変わることがあるそうです。 肥料や紫外線の関係、そして、春…

今日からまた仕事です、朝食にローソンのシナモンブリオッシュ

昨日からの雨も続いて、今朝は気温が下がったのか寒い朝 長かった連休があっという間に終わって今日からまた仕事です。 仕事へ行くのが楽しみだった去年、まだ若かったのかな〜(*_*) 今年は努力して仕事や仕事の他の楽しみを探しながら、やっと続けてるろび…

はじめて食べたクロッフルと韓国ドラマの配信待ちの話

今日は連休の最終日。明日からまた仕事が始まるね。 連休中の後半は、思いもよらなかった地震と余震で落ち着かなくて、おまけに天気も悪くて、あっという間に過ぎてしまった(*_*) 5連休なんてあっと言う間だね。 ろびこは6月にイェソン兄さんのコンサート…

続きが楽しみな韓国ドラマと今日からはじまる韓国ドラマ

最近見出した韓国ドラマ、「コッソンビ熱愛史」のほかにあと2作品。 そして、今日からはじまる1作品。 続きが楽しみになってきたので、また、感想を書いていきたいと思います。^^; 1つは、前にちょっと書いたかな。 JTBCのドラマで土日放送、Netflix配信…

バラが開花しました。何事もなかったような朝ですが....。

今朝、庭を見ると、バラの花が1つ咲いていました。 赤じゃなくてピンクですが、去年より色が濃い感じ たくさんつぼみが膨らんできました。 さて、咲くのはよいのですが、その後〜^^; 去年もそれで失敗してしまいました。 近々バラの育て方講習に行きたいで…

久しぶりに山代温泉総湯に行きました。

先日、山代温泉にある総湯に久しぶりに行ってみました。 あ、これは売店。 その隣に入口がある 向かい側にあるのが古総湯 総湯に入って出た頃は、もう薄暗くて、古総湯がライトアップされていました。 こちらはちょっと入ったことがまだありません。 総湯の…

今日の庭木たち。見知らぬ花が突然咲きました。

今朝、庭を見た時、昨日は咲いてなかった草花が〜 オレンジの花? ズームして見たら、可愛い花なんだけど、 昨日は、つぼみさえ気づきませんでした。 調べてみたら、ナガミヒナゲシという雑草らしく、種をバラまいて増殖するらしいです。 花壇の花の近くだっ…

「ふんわり」のついたパンはたくさんあるけど

ファミマの新発売パン ふんわりロール(カスタード&ホイップ)を 食べてみました。 ふんわり とついたコンビニパンは、よくあるけれど このパン袋から出して、割ろうとしたらいともなんといとも簡単に ポロッと割れたんです!^^; 何が入ってるのかパン生地…

今日の庭木たち、ピンクのつぼみから白い花

今日の庭木たち(*^_^*) 今日はお水あげようと思ってたけど、寝過ごして、もう午後~ 午後庭木たちを見たら 日差しにあたって✨綺麗なゴールドの葉 この草木の葉はもともとこんな色。 シモツケの品種みたい。 また、ちょっとづつ花が咲いてきたテマリシモツケラ…

コッソンビ熱愛史14話の感想

コッソンビ熱愛史14話視聴しました〜 見た人にしかわからないかもしれないネタバレありの感想です!(*_*) う〜ん。 3人が手を組んだ?割には、この展開!! ろびこ的な14話の感想は一言でいうと 今まで予想つかなかった結末が見えてきました!^^; って…

セブンのホットケーキミックスがよつばのバターミルクパンケーキになる?

よつばのバターミルクパンケーキがどこにも売ってないので、 セブンのホットケーキミックスに、これを入れてみた。 パンにつけて使うスプレッドだけど、 いちおうよつ葉のバターだから、もしかして近い味になるかも? レンジで溶かして 生地にいれてみたけど…