ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

久しぶりに山代温泉総湯に行きました。

先日、山代温泉にある総湯に久しぶりに行ってみました。

 


f:id:robi7:20230503220805j:image

 

あ、これは売店

 

その隣に入口がある

 

向かい側にあるのが古総湯


f:id:robi7:20230503220934j:image

総湯に入って出た頃は、もう薄暗くて、古総湯がライトアップされていました。

 

こちらはちょっと入ったことがまだありません。

 


f:id:robi7:20230503221119j:image

 

総湯のほうは、券売機で入浴券を買って番台のおばちゃんに渡す昔なじみの銭湯みたいなローカルな温泉。

 

湯上がりは、何と言ってもビンのコーヒー牛乳が美味しい~

 

売店は、18時までなのかもう閉まってたけど温泉玉子やパンやおまんじゅうが売っていたと思います。

 

そして、温泉玉子が入ったソフトアイス!

 


f:id:robi7:20230504070249j:image

しょうゆ風味のカラメルソースだけど、温泉たまごは本物、ソフトアイスのつめたさにところどころ黄身が固まってシャリシャリ。

 

抹茶のもあるけど、バニラがおすすめ。

 


f:id:robi7:20230504070536j:image

これが総湯の入口。

 


f:id:robi7:20230504070712j:image

ロータリー沿いにあるはづちを茶店

加賀パフェや軽食もあるけど、夕方は営業してないね。

 

そして、ろびこのおすすめのお店は、


f:id:robi7:20230504071255j:image

惣八という和菓子やさん、

焼き立ての六方焼きが美味しいよ。

 

 

高級旅館のあらやさん、隣は山下家さんだったかな。温泉ホテルが並ぶロータリー


f:id:robi7:20230505175332j:image

 

連休だからかお客さんもいつもより多く、山下家さん横の無料の足湯もお客さんが。

 

夕方に来たのは初めてでしたが、お風呂上がりのロータリーは古総湯がライトアップで明るいと感じるくらいの暗さ。


f:id:robi7:20230505183240j:image

これは、昼寝の写真。

 

夕方からはこの路は、

 

灯籠の灯りみたいなのがついてるだけだから(*_*)暗いんです。

 

路の端に並んでるのが、灯りだと、この時気づきました。

 

駐車場近くまで行くと灯りがあり、少し明るくなります。

 


f:id:robi7:20230505195512j:image

この駐車場が、総湯まで1番近いです。

もう一つ、九谷広場という駐車場もあるけど、

 

それは、温泉街を出た道路を渡ったところにあります。

ローソンがあるからわかりやすいかも。

 

ゆのくに天祥や瑠璃光などのホテルには近いです。

 

駐車場があるので、温泉街散策はできるけど、まず温泉に泊まってみたいですね(*^_^*)!

 

まずは日帰り入浴とランチくらいで。

 

山代温泉総湯の情報はコチラです↓

 

山代温泉総湯 

石川県加賀市万松園通2番地1

営業時間6:00〜22:00 

休業日は毎月第4水曜日の6:00〜12:00 (正午から通常営業)

大人490円、中人(6歳以上12歳未満)130円、小人(3歳以上6歳未満)100円、3歳未満100円 

 

総湯なのでアメニティは設置なしです。バスタオルのレンタルやボディソープ、シャンプーの販売はあります。

ドライヤーも有料で1分10円

 

ちなみに古総湯は、カランやシャワーもなくて湯船だけ(*_*) 別料金必要です。

明治時代の総湯を復元したそうです。まあ〜観光客向けでしょうか。