ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を音声入力で書いてみた。

骨折したのは右手だからスマホの入力 もうまくできない。 ん? キーボードの音声入力 ってできるの? 思いついてやってみた。 あれできるんだ! しゃべるの面倒だし、書く方が楽だけど、 今は 手も自由に動かないし。 方法は マイクのマークを押すだけ。 簡…

はじめて利用した乗り合いタクシー

加賀市に住んではじめて、車以外の交通を使った。タクシーと乗り合いタクシー と、いうのも転んで手首を骨折して痛くて車に乗れなくて、 タクシーを使ったら2500円 往復5000円 医療費もかかるし、これはキツイ。 バスも考えたけど乗り降りが、まだ心配。あわ…

YoutubeをGoogle Chromで翻訳してみて驚いた

Youtubeに日本語字幕をつけることができるって少し前から知っていたのだけど、 Google翻訳だからあんまり期待してなくて、 使ったことがなかった。 でも、今回使ってみてすごく驚いた。 え!これってあのGoogle翻訳なの??って思うほど、普通にわかる翻訳だ…

フレンチトーストのパンはいろいろ~フレンチトーストのあるお店2軒め

少し前まで、ハマっていたシナモンロール。シナモンロールとコーヒーのペアリングはもちろん好きだけど、 最近、突然ハマりだしたのは、 フレンチトースト です。 フレンチトーストといえば、食パンに卵、牛乳、さとうをまぜたものをくぐらせて、フライパン…

フレンチクロワッサンがフレンチトーストだと気づくまでに時間がかかった話

今日は、検索でフレンチトーストがあるお店を探して、そのうちの1つのお店に行ってみました。 今日行ってみたのは加賀温泉駅前にある 「ユトリ珈琲」です。 このお店は、度々利用していたのですが、朝のモーニングセットがつく時間帯に行くのがほとんどなの…

昨日はイェソンさんのセンイルでした。

(注.この日記は昨日書きました。) 今日は、ろびこが好きなイェソンさんの誕生日です。✨ たくさんのファンたちがいろいろなお祝いをする中、 日本のソロのインスタアカウントさんがお祝いの言葉をつぶやいていたので、便乗させていただいて、 久しぶりにコ…

ガストとココスの配膳ロボットは違う?

3か月ほど前友達とランチした時、入ったファミレスのココスに配膳ロボットがいたのを見て、 まじかで見てみたくて、今日は小松のガストに行ったんですが、 席に座って、タブレットで注文。 しばらくすると、来ました、来ました、ネコ耳の配膳ロボットくんが…

昨日、スカパー番組配信でイェソンさんのライブを視聴しました。

今日は、昨日視聴成功できたフジテレビTWOの番組配信について書きますね。 スカパーを申し込みしてフジテレビTWOの視聴契約をすると、無料でスカパー番組配信のアプリやウエブページから番組配信が視聴できるということなんですが、 結果からいうと、視聴し…

Google アナリティクスの設定にチャレンジ。まさかの設定エラー

はてなブログをProで使う期間は1年と決めているので、その間に収益化のめどがたたなければ、無料版にもどそうと思っています。 Amazonアソシエイトの審査落ちから、いろいろ考えてこれからこのブログの設定をしっかりとしていこうと思います。 それは、しな…

Amazonアソシエイトの審査に落ちて考えたこと

ブログを書き始めてから半年がたちました。 その間、日記のように思ったことや経験したことを書いてきたんですが、 プロを使い始めた時、できれば収益化ができればいいな、と思いAmazonアソシエイトと楽天アフリエイトをつけました。 Amazon製品は以前から購…

病院のレストランのランチはボリュームたっぷりだった話

加賀市には加賀市医療センターという市立の総合病院が加賀温泉駅前にあるのだけど、 今日はそこのレストランではじめてランチしました。 たまたま息子の通院の送迎で待ち時間があったので入ってみたのだけど、 知りませんでした。 2階のこんな眺めのよいテ…

ネットフリックスで『ヒップタッチの女王』を視聴してみた。

www.youtube.com キング・ザ・ランドの後番組で先週からはじまった 「ヒップタッチの女王」 ハン・ジミン、イ・ミンギ、EXOのスホがメインキャストのラブコメ。 タイトルからは想像できない、どんなドラマなのか? 「推理の女王」というドラマが過去にあった…

結局のところどうしたらイエソンさんのソロライブを視聴できるのか?

SUPER JUNIORのイエソンさんのソロライブの放送日が近づいてきた。 放送日時は8月20日(日)の22時から23時30分。 Youtubeにはフジテレビ公式さんからこんな動画も出ていてます。髪型もあの時のものだから撮影はライブがあったときのものなのだ…

『悪霊狩猟団: カウンターズシーズン2』 オフィシャル クリップ映像 - Netflix

『悪霊狩猟団: カウンターズシーズン2』 オオフィシャル クリップ映像 - Netflix - YouTube 楽しみに見ていた韓国ドラマが終わって次は何を見ようかな、と迷っていたところ、 今まではタイトルからきっと見ないと思っていたドラマがおもしろくて ハマってし…

サポート切れのchrombookをどうする?

最近ブログがなかなか書けない。 暑さや忙しさもあるけど、実は、パソコン代わりに使っていたChromebookのサポート期間が終了してしまったんです。 スマホでも書けるとは思うけど、入力がとても不便。 サポート期間が切れるとどうなるか、いろいろ調べてやっ…

テレビでスカパーは、見れないけれど。

以前に住んでいたアパートにはBS110のアンテナがついていたので、衛星契約をするだけでBSを、スカパーと契約するだけでスカパーが利用できました。 でも今は戸建てに住んでいるので、地上波アンテナのみ。 アンテナを別に買わないとスカパーが視聴できません…

LOVOTに会いに行ってきました。(2回目)

ロボットプラネットの巡回展が先週末から月曜日に小松のイオンモールに来ていました。 動くロボットたちにまた会いに行きたかったのですが、土日は混み合うイオンモール。 そこで、 今回は、月曜日に県内のLOVOTの常設展示場、野々市にある「百万ボルト金沢…