ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

フレンチクロワッサンがフレンチトーストだと気づくまでに時間がかかった話

今日は、検索でフレンチトーストがあるお店を探して、そのうちの1つのお店に行ってみました。

 

今日行ってみたのは加賀温泉駅前にある

「ユトリ珈琲」です。

 

このお店は、度々利用していたのですが、朝のモーニングセットがつく時間帯に行くのがほとんどなので、他のメニューはあまり知りません。

 

フレンチトーストのあるお店で検索したら出てきたお店だったので、あるんだろうと期待してメニューを探すと、フレンチトーストがどこにもありません。

 

トーストのところにある、と思い込んで探していたからです。

 

フレンチクロワッサン 

と、いうメニューがデザートのところにあるのを見逃していました。

 

最初、これはフレンチクロワッサンという名前のクロワッサンを焼いたものだと

思っていたんですが、

 

これがフレンチトーストのパンをクロワッサンにしたものだったと気づいたのは

他のメニューにしようかと、選んでいた時でした。

 

他のメニューを選ぶ前でよかったです。とても食べれませんでした。

 

 

注文してテーブルに来たフレンチクロワッサンは、こちらです。

 


f:id:robi7:20230825215833j:image

 

 

粉砂糖がかかっていて、メープルソースはお好みでかけるタイプのデザート。

 


f:id:robi7:20230825215904j:image

 

 

食べてみた感想は、見た目からもっとカリカリした感じかと思ったのですが、違いました。

 

焼いたクロワッサンとは違い、ふわっと柔らかく、温かいデザート!

 

美味しいです〜!

メープルソースが好きなので、たっぷりかけて食べました。

 

小さい容器に入っていたのはホイップクリームかと思いましたが、ソフトクリームでした。

 

もちろんコーヒーとのペアリングもバッチリです。

 

メープルソースをたっぷりかけたためか、甘くてコーヒーも砂糖なしで、十分でした。😊💕

 

 

フレンチトーストのパンといえば、今まで食パンかフランスパンと思っていたのですが、クロワッサンもあったんですね。✨

 

 

また、他のお店のフレンチトーストも探してみたいです。

 

検索したところによると

 

 

珈琲店にはだいたいトーストがあるので、フレンチトーストもふつうにあると思ったのですが、ないところも多いようです。

 

今度はチェーン店でないふつうのコーヒー店やレトロ喫茶で探してみようかと思います。

 

 

今日行ったお店はこちらです↓ 

ユトリ珈琲加賀温泉駅前店

 

r.gnavi.co.jp

 

福井に本店がある珈琲専門店ということですが、石川県内ではもう1店松任店があるそうです。

 

 

最近気づいたのですが、充電コンセントがテーブルの下についていて、フリーWi-Fiもあるんですね。

 

ろびこがよく使う時間帯は、新聞や雑誌を読みながら、ゆったりとコーヒーとモーニングをしている人が多いので、このコーヒー店はこういう場所なんだな~と思い込んでいました。💦