ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

そろそろ気になってきた仕事をどうするか

骨折をしてからやがて4週間め。全治1か月と聞いていたので、そろそろ装具もとれて動かしてもよくなるのかな~とのんきに思っていたところが、

 

ずっと動かしていた指と違い、手首は装具で固定して動かしていなかったので、リハビリが必要らしいんです。

 

1か月仕事を休んで、またリハビリとなると、ただでさえ猫の手も借りたい保育業界。

まだ復帰できないなら、他の仕事を考えるべきかな、と。

 

 

そして、パートなので働いた分だけ給料のろびこ。今月は全く働いてないので当然来月もらえる給料はありません。

 

そこで、リハビリしながらできる仕事を探し始めたんですが、手をつかえない、重いものがもてない、となるとできる仕事は限られてきます。

 

できることを考えると、

 

話すこと

PC作業

軽いものを運ぶこと

運転すること←普通車まで。ワゴン車は× 

歩くこと

 

幸い、しばらく痛みがあった腰と膝は今は以前とおなじ感じなので、歩くことは大丈夫。

 

心配なのは骨折した右手首。手首をかばうためか、指以外の腕が痛くなる時もあること。

 

そして、たぶん転んだ原因は年齢からくる下肢筋力の低下ではないかと思うのです。

歩く時はしっかり足をあげて歩き、下肢筋力をつけてちょっとしたことでまずつまずかないようにしなくては!!

 

今の状態でどんな仕事ができるのか、考えようと思います。かわいいこどもたちとのお仕事は、楽しかったのですが今はまだ無理かな。

 

何ができるか?を考えていろいろ調べたところ、保育士、介護福祉士がキャリアアップできる勉強で関心があったものが、6つ。

 

 

音楽療法

モンテッソーリ講師

おもちゃコンサルタント

児童発達支援士

 

児童発達支援管理責任者

サービス管理責任者

 

上の4つは個人で研修を受けてとれる民間資格なんですが、費用が高い!!

 

下の2つは、実務経験があり県の研修を受ける必要があるんですが、個人で研修を申し込むことができません。事業所に就職し、その仕事についてから研修を受けてとれる資格のようです。

 

そして、介護保険法もそうですが、2024年には障害者の法律も変わるらしく、その勉強もしなくてはいけないのです。

 

施設のケアマネで現場の仕事がないパート、居宅のケアマネで経験がしでもよいところを探すという選択もありますが、

 

そういう仕事よりどちらの仕事を選んでも役立って、自分が楽しい勉強と考えたら

おもちゃコンサルタント

です。

 

気持ちを上向きにするために、今はできること、やれそうなこと、好きなこと、やってみたいと思ったことをやってみるのもいいかな、と。

 

こども園で働いていた時もおとしよりの事業所で働いていた時も、おもちゃと呼ばれるものが身近にありました。

 

でも、このおもちゃがどんな思いで作られたとか、どんな特徴があるかとか考えたことはなかったのです。

 

たぶん、自分が今までしたかったことや知りたかったことがこの

おもちゃコンサルタント

 

という講座を受けることで、つかめるような気がするので、ぜひぜひ受けたいと思っているのですが、

 

4つの民間資格の中で3番目に高いです。

 

でも、何かできる仕事を見つけて、講座を受ける方向で考えています。

 

人生は選択の連続。迷ったらワクワクする方を選んで!

そうしたら、おのずと自分の好きなものや好きな事がわかり、毎日が楽しくなる、と

 

今日たまたま読んだ星占いに書いてありました。

 

確かに、器、コーヒーカップ、お鍋、家具、衣類.....etc

 

すべての事に自分の好きなものがありますね。

 

でも、大きくて高額なものは、いくら選びたくても選べません。

 

今の自分にできることから少しづつ好きなもの、ワクワクするものを選択していく、

 

それであっても、好きなものを選ばなかった時よりあきらかに気持ちが違うはず。

 

と、まあここまで考えは盛り上がったのですが、先立つものがないのが、1番の問題です。😅

 

今できることから考えます。

 

 

なんだか今日は朝からいろいろ考えてしまいました。💦

 

天気はよさそうだし、とりあえず家に帰ります。

 

朝、息子を送り、不燃ごみを捨ててから、モーニングをしていました。

 

今日は、サラダにオクラがなくて、💦

 

ニンジンだったので、キャベツとコーンとビーンズをのせて、ドレッシングは青じそ。トーストは、バターでアメリカン。ゆで玉子つけて+30円。

 

アメリカンは、450円なので480円〜。


f:id:robi7:20230925105846j:image

 

スマホ充電もできるコスパよい珈琲店

ユトリ珈琲加賀温泉駅前店✨

7時から営業しています。

 

誰と会話したわけでもないけれど、朝の元気をチャージしました。😊

 

 

😅新幹線の試験走行がはじまっているらしいですね。

 

見に行くほどの興味はないですが、見れることもあるかもしれません。

 


f:id:robi7:20230925130043j:image

 

ユトリ珈琲店内からは見えないけど、駐車場から高架が少し見えますね。