ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

はじめて利用した乗り合いタクシー

加賀市に住んではじめて、車以外の交通を使った。タクシーと乗り合いタクシー💦

 

と、いうのも転んで手首を骨折して痛くて車に乗れなくて、

 

タクシーを使ったら2500円😰

往復5000円💦

医療費もかかるし、これはキツイ。

 

バスも考えたけど乗り降りが、まだ心配。あわててコケたりしたら、目もあてられない。💦

 

そして、バスはまだタッチ式の交通カードが使えず現金払いらしいし、

 

回数券と言ってもバス会社はどこにある?

コンビニでは買えないよね?

 

利き手が動かないとサイフからお金も出せない。💦

 

左手で細かい作業はできないよ。

 

と、いうことで今回は帰りに乗り合いタクシー

をはじめて使ってみた。

 

予約できるアプリが地域にあるようだけど

今はまだスマホもうまく使えないから

 

タクシーの乗務員さんに聞いた電話番号にかけてみた。

 

利用登録は必要だけど、回数券は車内の他

医療センターの売店でも購入できて、医療センターの前から乗車できて便利だった。

 

1回500円。バスに比べたら高いけど、乗り降りに乗務員さんが踏み台を出してくれるので、

 

ちょっと言えば、デイサービスの送迎みたいな、安心感がありました。

 

普通のバスみたいに、あわてて降りなくてもよさそうなので、車に乗れない間は使おうかな。

 

ただ駅まで車で10分で行けるけど 、周辺をまわって行くルートらしく20分以上かかります。

 

ろびこは他に用事もなかったので、こんな道や町があるんだな~って思いながらのどかに乗ってたけど、

 

急ぎの時は困るかな。

 

でも、1日の運行時間も決まっているけど、時間があえば、便利そう。

 

お年寄り💦やケガした時ばかりじゃなく、学生さんやこどもたちも塾へ行くのに使うそうです。

 

たまに走ってるの見かけたんだけど、こんなふうに使うこと、使う用事がなければわからなかった。

 

加賀市はとにかく広くて、移動は車が必需。

でも、その車を運転できなかったら😥

 

いろいろなシステムの使い方を知っておかなくちゃ。

 

今から若くなるわけじゃないんだし!

 


f:id:robi7:20230830231854j:image

タクシー代金のめやすが知りたくて、このアプリをとってみたよ。

 

めやすだから実際はかなり違ってた。地域差みたいなものかしら。😳

 


f:id:robi7:20230830232009j:image

プレミアムのお試しがあったからお試ししてみたけど、

 

google mapやyahooおでかけに負けない何かがあるかしら。

 

30日間で試してみよう。

 

 

そしてこれは


f:id:robi7:20230831085442j:image

乗り合いタクシーの予約アプリ。(加賀市民の限定💦) 

 

 

電話予約が楽かな〜今は手も痛いし。