ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

新幹線が開通するということは

本日2個めのブログです。2024年の3月16日に開通した北陸新幹線加賀温泉駅

そして、今までのJR北陸線IRいしかわ鉄道になったんですが〜

 

😅😅利用してないとその不便さがまったくわからず実感がつかめていませんでした。

 

なので、こんな事実にも今日気づきました。💦

 

金沢へ行くのにJRを使うには

JR北陸線の快速や特急がなくて、あるのはIRいしかわ鉄道普通列車だけ。

 

それも40分はかかります。

 

早く金沢にいきたい人は新幹線に乗るという選択しかないんですね。

 

加賀温泉駅から金沢まで新幹線で2630 円でした。😵

 

しかし、金沢までタクシーで行けば1万はかかるので、車がなければ新幹線のほうが断然安い!

 

ちなみに高速バスや路線バスで金沢に行けるのか調べてみると〜

 

加賀温泉駅から小松空港経由で金沢駅に行くバスがあり、1840円でした。

 

新幹線より安いけれど本数は少ない上に1時間以上はかかりますよね。

 

道が渋滞すればさらに時間はかかるだろうし、結論とすれば

 

 

新幹線が早くて便利。😊

加賀温泉駅〜金沢行くなら!

 

という事でした。

 

しかし、新加賀温泉駅の自家用車の降車場所が複雑すぎて、😅未だに

 

誘導係の人がいなかったらわかりません。

 

 

でも、新幹線に乗って木場潟の景色が見てみたいとは思っているので、金沢駅までいつかは乗ってみたいと思っています。♪😊

 

ではまたね。