ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

北陸新幹線加賀温泉駅が開業しました。

16日に開業になった北陸新幹線加賀温泉駅に行ってみました。

心配してましたが、16日には間に合ったようですね。😅


f:id:robi7:20240318034349j:image


f:id:robi7:20240318034546j:image

バスターミナルはわかりやすくなっていました。

駅側が加賀市の各地域へ行くバス、アビオシティ側は周遊バスの停留所。

 



f:id:robi7:20240318181853j:image

駅にはいると正面に新幹線の改札😅JRです。

普通列車は、IRいしかわ鉄道になり左側の通路に改札口がありました。

 

シンプルな駅だな~💦わかりやすくていいけど。


f:id:robi7:20240318035644j:image

お店は一軒。

地酒が飲めるカフェ&バーらしい。


f:id:robi7:20240318040026j:image

駅に着いてすぐお酒?飲む人は飲むのでしょうか。😅

高野商店さんというお弁当やさんの経営との事なのでお弁当も売っているのかもしれませんね。(違ったらごめんなさい)

 

外から見たところ珈琲やジュースもありました。

他に改札口外の待合室はなく、

 

 

f:id:robi7:20240318040451j:image

アビオシティにできた待合室?とお土産店に観光客風の方々が💦

 

ちなみにこの待合スペースにはパンやさんがあります。大聖寺駅にあるパンやさんとおなじパンデュースというパンやさん。

 

ハード系のパンが多いかな。シナモンロールがなかなか美味しかったので、この場所で購入できるのは、ちょっとうれしいです。

 

日曜日にアビオシティに来ることはあまりないので、わかりませんが午後なのにフードコートと待合室とトイレにはたくさんの方々が利用されて

 

ちょっと不思議な光景でした。😅💦

やはり、これは新幹線効果なのでしょうね。

 

さて、新幹線利用者はどれくらいなのでしょうか?

 

東京まで行けるかがやきが1日2本、はくたかが5本、そして敦賀行と富山行の「つるぎ」が1時間に1本?くらいあるのかな。

 

どこも行く予定はないけど、乗ってみたいかな~と思っています。😅

 

では、またね。