ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

加賀温泉駅から小松方面へバスで行ってみた

小松方面に用事があって加賀温泉駅からはじめてCANBUSに乗りました。

 

CANBUSは、加賀市の観光スポットを回るコミュニティバスなんですが、

 

路線バスとは違い加賀市の観光スポットを回るバスだから1日券と2日券しかありません。

 

乗り放題とはいえ、1日券1100円、2日券1300円です。

 

でも、そのバスに小松空港行きがあったので乗ってみました。

 

JRで行けば260円なのですが、

 

CANBUSの小松空港行きは

片山津温泉と柴山潟をとおって小松空港へ向かいます。

 

550円、まあそんなものでしょうね。この行き先だけは片道料金。乗車券はJR駅の中の観光案内にあるようですが、バスの中でも購入できました。

 

バスの中から写真も撮らなかったけど、これがなかなか景色も爽快でよかったんですよ。

 

 

30分くらいで到着しました。

小松駅行きのバスに乗り換えようと思っていたのですが、

なんと1時間後😰

 


f:id:robi7:20230904190042j:image

バスは、加賀温泉駅小松駅金沢駅福井駅の各駅に向かうバスがありましたが

 

たぶん到着便にあわせてあるんでしょう。

そう言えば、リニューアルしてから来てなかったので、ちょっと中に入ってみました。

 


f:id:robi7:20230904192007j:image

2016年に空港へ来た時もこの場所だったのか忘れたけど、福井の恐竜博士がいました。

 

その隣に、

 


f:id:robi7:20230904192149j:image

こんなものもできていました。

 


f:id:robi7:20230904192219j:image

 

なんと!動くのです💦😵

驚いた〜。

 

なぜ石川県の空港なのに福井県のPRが目立つのでしょう。

 

福井は空港はあるけど、民間機は止まらないって。😳

 

知りませんでした。

 

さて、恐竜くんたちの奥には絵や特産品を飾ってあるスペースがあり、

 

 

f:id:robi7:20230904192608j:image

こんなものも〜😳✨

 

10分間誰でも弾いていいみたいな事書いてありました。

 

ピアノは、弾いてる人がいたので、撮れなかったですが、普通のアップライトピアノでした。

 

使っていた人が弾いていたのはハノン。無料なので、練習に使うのもアリなのかな。

 

それなら手首が治ったらチャレンジしてみたいな〜と思ったり。

 

車の運転とおなじで、手がピアノの弾き方を覚えているのではないかと期待して、あの曲が弾きたい!あ、あの曲も!

 

と、たぶん実現はしないかも、と思いながら動画を見ています♫

 

ところで、加賀温泉駅のバス乗り場なんですが、まだ新駅前は工事中なのでわかりにくいのですが、

 

CANBUSの乗り場はアビオシティ加賀の隣にある加賀市美術館の後ろなのでわかりやすかったです。😅

 

そして、小松空港

1階は新しくなった場所と従来どおりのままの場所があったかな〜。

 

目についたのは海外に行く時のWi-Fi機レンタルの受け取りボックスがありました。

 

返す時もそこに返せるのでしょうか。宅配便の受け取りボックスみたいで便利そう。

 

2階には待合のラウンジが新しくなったみたいなのですが、その他はどうなのでしょう?

 

機会があればまた行ってみたいです。😊

 

9月に入ってもまだ暑い!

 

昨日、今日は雨で少し涼しくなったようなんですが、

 

今年の夏が暑すぎて草むしりどころではなく、すっかり放置されてしまった庭は

 

荒れ放題。

 

伸び切ってしまった雑草たちがすっかり占領してしまいました。

 

業者さんにお願いするしかないですね。

草むしりの。

 

お金もないのにまた散財😵💦

 

ではまたね。