ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

道の駅蓮如の里あわらの近くまで行ってみました。


f:id:robi7:20230423202711j:image


 

バラのつぼみがまた大きくなってた今朝。(*^^*)

 

もうすぐ咲くのかな〜と思うつぼみが1つ。

なんだか濃いピンクに見えるんだけど、このバラ去年の秋はもっと薄いピンクだった

のに、テマリシモツケといい、花って毎年色が変わるの??

 

ってそんなことはないよね。まさか......(*_*)

 

もう少し待ってみよう。咲いてみないとわからないね。

 

さて、今日は午前中に道の駅蓮如の里あわらの近くまで行ってみました。

大聖寺のまちなかを通って、あわら方面という標識がある方向へ走り、

急カーブの坂道を降りると川沿いを走る道路。

 

いちおうまだ加賀市で、向こう岸は塩屋という町。その向こうは海。

しばらく走ると左側に月うさぎの里。

たくさんのうさぎを放し飼いにしてあり、ふれあえる人気のレジャースポット。

日曜日だからたくさんの車が停まってた。

 

そこから、もうしばらく行くと大きな工場(月星製作所)がある交差点。そこをこえるともう近くなのか、臨時駐車場という看板が見えた。

 

月うさぎの里からは車で5分はかからないくらいで、来れると思うけど、加賀温泉駅から15分はちょっと無理かな。選ぶ道にもよるかしら。

 

臨時駐車場をこえて、吉崎御坊の看板が見えるとそこからは、、車の渋滞と人混みがすごくて、とても道の駅まではたどり着けず、(*_*) 

 

県境の館という無料の記念館の前でUターンして大聖寺方面に戻りました。

リニューアルしたカフェも行ってみたかったけど、しばらくは無理ですね。

 

来た道を戻って大聖寺へ。

代わりに帰りに行ったのは、加賀市の図書館。

 

隣には九谷の森という公園。森の入り口あたりに九谷焼美術館があったと思ったけど
f:id:robi7:20230423145206j:image

建物が見当たりません。?


f:id:robi7:20230423145326j:image

こちらは図書館。九谷焼美術館は図書館の後ろ側にあるらしいです。

 

図書館の駐車場は広くて、となりにあるので便利です。

 

図書館の中の写真は撮れなかったけど、カウンター席やテーブル席、椅子もたくさんあって本もたくさん、そして、静か。(図書館なんであたりまえなんだけど)

 

久しぶりの図書館の静かさが心地よすぎて2時間も長居してしまった。😅

 

ランチは、先日モーニングを食べた加賀温泉駅前のユトリ珈琲のカレーを食べてみたかったので、加賀温泉駅まで戻って。

 

注文したのはオムレツカレーの単品。ランチセットも16時まで、と間に合ったのだけど、なんとなく単品にした。

ランチセットにすると300円増しで、サラダ、スープ、ドリンクがつく。

 

ごはんは、普通盛り、辛さは甘口。オムレツとほうれん草のせカレー?
f:id:robi7:20230423150016j:image

メニューをみるとほうれん草はどのカレーにものっていた。それもたっぷり(*_*)


さて、食べてみよ〜。

ん??これは〜


f:id:robi7:20230423150041j:image

ほうれん草とカレーって不思議なとりあわせだな〜と思って一口食べて驚いた。

すごいトロミ具合(*_*)

 

こんなカレーははじめてかな。

 

カレーの味は薄い感じ。う〜ん、そうだな....

 

CoCo壱番屋のカレーにトロミをつけたような。

 

オムレツは、トロトロふんわりなホテルオムレツでした。

 

でも、チャンピオンカレーやアルバのカレーみたいな濃い味のドロドロなカレーを食べ慣れてるろびこには、ちょっと不思議なカレーでした。(*_*)

 

家に帰ったのは16時頃だった。図書館でのんびりしすぎたかな。何をしたわけでもないのにすごい疲れてぐったり。加賀市や福井の散策ももっとしたいけど、とにかくひとつひとつの場所が遠い。

 

今度はJRで移動してみようかな。

 

日曜日の過ごし方は難しい。

あっという間に夜。

休日は、あっという間にすぎてしまいます。

 

明日はまた月曜日、でも夜はコッソンビ熱愛史があるから頑張ろう。

 

そして、すっかり忘れていた来週の土日からゴールデンウィーク。休みがたくさん💦うれしいような😰また無駄に過ごしてしまいそうなような。どうしよう~