ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

なぜか、パンケーキを極めたくなった日曜の夜

昨日、お昼に食べたカレーでお腹がいっぱいで、夕飯を食べれず。

 

このまま寝てもそんなものだったんだけど、

パンケーキくらいなら食べれそう。

 

思いたって焼いてみた。

よつ葉のバターミルクパンケーキとエバークックのフライパン。

 

今度は、ふんわり感をもっと極めたくて、作り方と使い方を丁寧に説明のとおり使ってみた。

 


f:id:robi7:20230424050213j:image

ブツブツの穴があいてきた。もう少し我慢~

レシピどおり、2分から2分半焼いて裏返すと

 


f:id:robi7:20230424050438j:image

焼色も綺麗(*^_^*)

 

裏返して1分焼くと

 


f:id:robi7:20230424050604j:image

ふわふわに焼けました。

 

メープルシロップをたっぷりかけて


f:id:robi7:20230424050659j:image

 

いただきました~(*^_^*)

美味しい〜

 


f:id:robi7:20230424050928j:image

このメープルシロップほんとに美味しいです。

 

 

ちなみにウチのサラダ油はこれ。


f:id:robi7:20230424054422j:image

 

コレステロールも気になるよね。

油こくないし、サイズが小さいところが気にいって最近はずっとこのサラダ油。

 

今回極めたポイントはこちら↓

 

エバークックは、油をいれて弱火で温め、油が広がって来たら、ぬれブキンの上にのせる。

 

シューと音がしたら、温まってるってことで、生地を入れて弱火で2分半たったら裏返して1分焼くこと。

 

早めに裏返すとふっくらと仕上がらないってことがわかりました。

我慢が大事〜(*_*)

 

油は、多めかな?と思うくらいでも、パンケーキのまわりがチヂミみたいにカリカリッと焼けて美味しいよ。

 

メープルソースはたっぷりかけるとパンケーキにしみこんで美味しいです(*^_^*)

 

 

まだまだ美味しいパンケーキミックスがあるかもだけど、このパンケーキミックスは

今まで焼いてみた中で一番ふわっとして美味しい。

 

バターミルクが入ってるからかメープルソースだけで十分。

 

今度はシナモンシュガーをかけて食べてみたいですね!