ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

雨の日曜日の遅い朝食

今日は1日中雨のようですね。

 

出かけるのはやめて、ゆっくり家で過ごします。

 

さて、遅く起きてしまったので朝食は10時半頃になってしまいましたが

 

急に食べたくなりホットケーキを作って食べました。

 

冷蔵庫にいつからか入れたままのリンゴも使えないかな〜とおもったけれど

 

切ってみると、芯のところが白くカビのようになっていてあやしかったので

 

やめました。

 

セブンで購入した森永のホットケーキミックス、2袋入でメープルソースもついています。

 

りんごは見た目には大丈夫でしたが、さわってみるとボコボコしていました。いつ購入したのだったか、たぶん去年です。

 

 

森永のホットケーキミックスと購入してだいぶたったりんご

 

箱の作り方をみると、ふんわりおいしく焼くコツが!!さっそくそのとおりに焼いてみました。

箱に記載の作り方

 

フライパンにうすく油をひいて温めてからぬれふきんの上に1回のせ、コンロにもどして生地をいれます。

 

ボウルに玉子と牛乳を入れて混ぜてから粉を入れますが、かる〜く混ぜ合わせて、まぜすぎないように!と

 

そして、生地は高い位置からから落とすように!とあったので意識しながらそのとおりに焼いてみました。

 

一枚目です。

均等でないまでもいちおう焦げていません。

 

2枚めです。

焼き色が均一になりましたが形がかなりいびつでした。

 

はちみつバターとメープルシロップ

バターがなかったので、パン用のスプレッドで代用。

ついていたメープルシロップ、結構量が多いですね。

 

焼き立てのアツアツのうちにバターを塗ればもっと溶けたかもしれませんが、スプレッドをのせて、メープルシロップをたっぷりかけてみました。

 

できあがり

できあがりです!!

 

表面はカリッとしていて中身はふわふわパンケーキほどではないけれど、ふんわりして

います。

 

「生地はかる〜く混ぜ合わせる、混ぜすぎない、少しダマが残るくらいで大丈夫」

「弱火にして高めの位置から一気に流す。」

 

なるほど、これがふんわり焼くためのコツだったんですね。

 

美味しくできました。また作りたいです!