ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

茶の樹さんと木場潟公園、久しぶりにのんびり過ごせた日曜日

昨日の日曜日、天気がよかったので花見に行こうと思ったのだけど、

 

すごい風😵💦

 

車で走っていると、道路脇の桜の木の花びらが散りまくってて

 

これは、花見より景色でも見てのんびりしたい〜

 

と思ったので予定を変更して

 

友人のおすすめの景色のよいお店に行ってみました。😊

 

 

そのお店のまわりにはお茶の畑があるんだそう。

 

加賀市の打越という町にある「茶の樹」さんというお店です。

 


f:id:robi7:20230403235258j:image

 

お店のまわりは茶畑じゃなくて畑、その向こうに見えるのがお茶のようですね。

 

 


f:id:robi7:20230403235453j:image

 

茶房 茶の樹 さん、見つかりました〜。まわりに何も建物なくて風も強いし心配したけど、すぐ見つかってよかった。

 

 

お店に入るとテーブル席もあったけど、1人だったのでカウンター席に座りました。

 


f:id:robi7:20230403235739j:image

 

窓から茶畑と新幹線の高架橋が見えます。

 

新幹線が開通したら、走るのが見えますね😳

 

これは、のどかな。

 

ずっと見ていたい風景です。

 


f:id:robi7:20230404000037j:image

 

お茶かコーヒーと思ったのですが、ランチもあるとのことでメインがハンバーグのランチにしました。

 

このハンバーグがまた美味しくて、とってもふんわりやわらかいんです。

 

洋食やさんのハンバーグの味です!!

 

キャベツやレタスのサラダもたっぷり。

 

小鉢は、切り干し大根の煮物。

 

みそ汁、きゅうりの漬物、あともう1品。

 

ボリュームたっぷりでな定食で全部は無理でしたが、美味しかったです。😊

 

食後に加賀の紅茶という紅茶をいただきました。

 

ずっと前に紅茶の教室に行ってた頃、加賀市で紅茶を作るという話を聞いた事があります。

 

この町だったんでしょうか?加賀棒茶は、よく飲みますが、加賀紅茶を飲んだのは、初めてです。

 


f:id:robi7:20230404001549j:image

 

和紅茶とのことなのですが、香りもよくてストレートでも美味しく飲めました。😊

 

また、紅茶にハマりそうな予感です。

 

 

ランチを食べた後はイオンモールを少しのぞいて、帰りに木場潟公園西園地の桜を見てかえりました。

 


f:id:robi7:20230404002555j:image

 

夕暮れの木場潟公園。桜は満開でもないのでしょうか〜。

 


f:id:robi7:20230404002805j:image

 

休憩所には、展望テラスがあります。

 


f:id:robi7:20230404002912j:image

木場潟が見えて、天気がよければ山も見えますが、この時は薄くて見えず

 


f:id:robi7:20230404003130j:image

これは、14時頃のイオンモールの白山テラス。綺麗に見えてますね。 

 

久しぶりにゆっくり過ごせた日曜日でした。😊

 

木場潟公園西園地の展望休憩所は21時まで開いているようです。花見の時期は、ライトアップがあるようですね。

 

 

ランチをしたお店は、こちらです。

 

加賀市から小松に向かう国道305号線の二ツ梨という信号を左折して、新幹線の高架橋をくぐって、走ると左手に見えてきます。

 

 

茶房 茶の樹

石川県加賀市打越町れ-21

 

r.gnavi.co.jp