ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

新幹線が開通するということは〜その2

 

新幹線を利用してみるのはまだまだ先、と思っていたのだけど

 

乗ってみました「新幹線つるぎ」

加賀温泉駅から😅

 

行き先は、前から行きたいと思っていた敦賀駅前の「ブックカフェちえなみき」です。

 


f:id:robi7:20240505201930j:image

加賀温泉駅の新幹線改札口。長い階段を上がるとホームがあります。(エレベーターもあります)

3階分の階段がつながっていると考えると、これはエレベーターがおすすめでしたね。😅💦

 


f:id:robi7:20240505202236j:image

つるぎの自由席は1号車と2号車なのでホームのかなり端のほうでした。

 

富山行きのつるぎがホームに入ってきました。新しくてまだピカピカな新幹線ですね。

 

自由席は2両しかなくて座れるか心配でしたがなんとか座れました。

 

4駅なので30分くらいで到着。


f:id:robi7:20240506111723j:image

新幹線ホームから降りてきた場所、2階です。駅コンビニとお土産店もありました。やはり必要ですよね!

 

2階をずっと歩いて行くとJRの乗り場があり、つきあたりで右折して一階に降りたら西口でした。


f:id:robi7:20240505203530j:image

大きな駅には出口がたくさんあり、出口を間違えるとまったく違う場所に出るため失敗した事も😅💦

 

今回は、駅員さんに確かめたので間違えずに来れました。

 

ネットで見たとおりのottaという建物が後ろのほうに見えたので入って見ました。


f:id:robi7:20240505203655j:image

ちえなみきはオッタの中にあるんですね♪

 


f:id:robi7:20240505203739j:image


f:id:robi7:20240505203755j:image

すぐ、到着しました。本屋というより図書館みたいです。

ところどころに読書スペースと書いたテーブル席やソファがあり、本を手にとって読めるようです。そして店内にあるお茶カフェの商品をイートインできる、というしくみ。

 

本は本屋の本というよりセレクトされたいろいろなジャンルの本が置いてあるブックスペース&カフェという感じですね。

 

座席は有料で店内にある本が読めるというブックカフェはありますが、こちらは

 

なんと読むのも席を使うのも無料のようです。😳


f:id:robi7:20240505205114j:image

読書スペースのひとつです。他にもソファ席やテーブル席、いろいろありました。


f:id:robi7:20240505205145j:image

お濃茶ソフトを注文してみました。

お濃茶の風味や香りがしますが、苦くはなく美味しかったです。

 

お茶屋さんのカフェが入った本屋なので、店内中お茶の香りがしました。🍵

 


f:id:robi7:20240505211154j:image

読んでみた絵本です。

こどもの絵本や知育おもちゃは2階にありましたが、1階にも絵本や外国の絵本作家の本を集めたコーナーがあったり。

 

TSUTAYAブックカフェが若者向けとしたら、ここは多世代の家族向けのブックカフェというところでしょうか。

 

とにかく木とお茶の香りと本たちに癒やされる不思議な空間

 

本を買う本屋ではなく、ここを訪れた人に本を読んで楽しんでもらう場所ですね。✨

 

さて、今回は新幹線に乗ってみることとちえなみきに来ることが目的だったので、滞在は3時間もなく、帰りました。

 

ottaに他の飲食店やスタバ、公園にキッチンカーも数台いたのですが時間もなく、

駅のコンビニでお茶とおにぎりを買って新幹線の中で食べました。

 

帰りは敦賀が始発なので、バッチリ座ることができました。😅

 

連休最終日の今日は曇りでおまけに朝から強風です。

 

昨日はそうでもなかったので、昨日出かけてよかったです。

 

ではまたね。