ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

好きなソフトクリームと絶景カフェでのんびり過ごしたかった休日

ソフトクリームもお店によっていろいろです。

 

牛乳村夢番地のソフトクリームがちょっと苦手だった事もあり、私が好きで食べたいソフトクリームをランキングであげてみました。

 

イオンモールこまつのミニストップのソフトクリーム

②  モーモー牧場のソフトクリーム 

③  アビオシティ加賀のピノキオの牛乳ソフト

④  山代温泉総湯のおんせんたまごソフト

⑤  ハイウェイオアシス徳光のはくさんミルクファームのソフトクリーム

 

と、いうところです。 

最近食べて写真があるのは③と④。あとはしばらく食べていません。


f:id:robi7:20230305051323j:image

 

アビオシティのピノキオのソフトクリームです。

 

アビオシティにはもう一つ、ビーンズというお店のソフトクリームも美味しいです。

 

そして、山代温泉総湯は売店の温泉たまごソフト〜

 

これは、ソフトアイスに温泉たまごをのせてあります。

f:id:robi7:20230305051435j:image

 

しょうゆみたいに見えますが、

しょうゆ味の甘いソースです。売店にも売ってます。

 

これもそうなんですが、地域の特産品や和菓子をのせたソフトクリームがよくありますね。

 

松任本店とイオンモール白山にある圓八のあんころソフトクリーム

 

山中石川屋のにゃあにゃあソフトクリーム

です。

 

石川県のおみやげで竹の皮に包まれたあんころ餅、にゃあにゃあまんじゅうという味噌味のまんじゅうがそれぞれのってます。(笑)

 

今日は午後から出かけようと思っていて天気がよいので絶景カフェでのんびりしたいと思っていたのですが、金沢まで行く用事が急にできて疲れました。

 

加賀市から金沢、遠いです!高速で行けばもう少し短縮できるのでしょうが、1時間半はかかりました。

 

日曜日で混んでいそうだったので、加賀市の箱宮から8号バイバスを走り、小松の加賀八幡インターで降りて山側環状で辰口、松任中央公園横を通り、金沢の高尾へ向かうと車通りは少なかったのですが、やはり遠いです。

 

金沢も郊外ならそう心配なく行けるのですが、用事があったのは、片町。車通りの多い繁華街です。

 

でも、高尾1丁目を左折して金沢へ向かうと片町までどこも曲がることなくまっすぐ

行けました。

 

通り沿いに入ってみたいお店もあったけれど、チラチラ見ながら金沢へ行って帰ってきた感じ。ああ、もったいない。

 

休日の午後はもう少しゆっくり過ごしたかった。来週はゆっくり過ごしたいです。

 

金沢も久しぶりに行ってみたいと思って旅行本を探していましたが、見つかりません。

 

まず、本の断捨離から始めたいです。

 

 

 

るるぶなどもわかりやすいのですが、ことりっぷが好きです。

 

 

断捨離のあとからまた本がほしくなるんです。この3冊の本を持っていたのですが、みつかりません。

 

数年前に行ったお店は、まだあるでしょうか。行ってみたいです。