ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

久しぶりの小松で

今日は、朝から青空で気温は、なんとお昼で16℃

 

こんな天気のよい平日にどこへやってきたかと言うと。

 


f:id:robi7:20230307125331j:image

 


f:id:robi7:20230307125349j:image

小松市にある「道の駅こまつ木場潟」です!

 

加賀市の箱宮から金沢へ向かう8号バイパスの木場インターを降りたところにあります。

 

こちらには、小松や石川県のおみやげや特産品、野菜などを売るJAの売り場とご当地の食材を使ったメニューがあるレストランがあります。

 

レストランのご当地メニューはトマトカレーです。

 

小松は大麦とトマト🍅が特産品。

 

そして、小松と言えば小松うどん。

 

先日、中佐のうどんと言いましたが、スーパーにあるのは中石のうどんでした。失礼しました。😅

 

中石のうどんのお店は、今江のJAあぐりの近くにあります。

 

木場潟の道の駅にも売ってました。レストランもそうなのかはわかりませんが。

 

レストランで名物のトマトカレーや小松うどんを食べたかったのですが、気持ちよく昼寝をしてしまい、

 

お腹もそんなにすいてなかったので、食べたのはソフトクリームだけです。

 

ここのソフトクリームも季節のソフトクリームという季節の果物のソフトクリームがあったのですが、現在は普通のソフトクリームだけのようでした。

 

ハーフサイズでもカップにたっぷり。ミルク感もほどよくて美味しかったです。

 

ベンチの上で上向きにとったので、わかりにくいですが、結構たっぷりな量でした。

普通サイズはどれくらいなんでしょう。食べきれないかも。

 

 

その後、用事がある場所の近くにあった餃子の王将天津飯を食べました。

 


f:id:robi7:20230307140837j:image

 

小さめサイズもあったけど、スープ付ではないので普通サイズに。

 

大きい〜😅

これで税込み539円。安い!

 

前に食べた時は、小さめにしたのか、食べても食べてもまだある感じ。

 

甘酢たれにしたからなのかかなりのボリュームです。

 

でも王将の天津飯は、具材にネギとカニしか入ってなくて食べやすいので好きです。

 

他の中華店は、利用したことなくてわからないですが、

 

よく市販のものにもタケノコとかグリンピースとか入ってるのが苦手なんです。

 

スープは、しょうがが入っていて美味しかったです。

 

しかし、今日は暑い〜。

 

r.gnavi.co.jp

 

r.gnavi.co.jp

 

どこにでもある王将だけど、こまつは幸町の信号の近くにあります。

 

ちょうど木場潟沿いから小松駅に向かう新幹線の高架橋が道路を横断している交差点です。

 

加賀温泉駅を見ても思ったけど、小松も新幹線が開通したらどんな雰囲気になるのでしょう。

 

現在、新幹線駅を営業している金沢駅は、

 

駅の隣のフォーラスというビルの一部のレストランからホームが見えるので、新幹線が入ってくるのが見えるのだけど、

 

その雰囲気とは、ちょっと違いますよね。

 

小松では、新幹線が木場潟沿いを通るので

それを見れる誰でも入れる場所がほしいところです。

 

かなり前の写真なのですが、以前に305号線沿いにあったカフェレストランから撮った木場潟と白山です。

 

そのレストランを探したところ閉業になっていました。カウンターに大きな窓があり、晴れた日はとても綺麗に木場潟と白山が見える絶景レストランでした。

 

新幹線の高架橋は西園地なら公園の入り口の少し手前にあるので、

 

その場所なら、新幹線の高架橋と木場潟、白山が綺麗に見えたかもしれませんね。