今日は、氷室の日。石川県内の和菓子各店では氷室まんじゅうというお酒の入ったおまんじゅうが数日前から売り出されています。
氷室の日は、暑い夏を無病息災に過ごせるようにとの願いから、金沢の古くから伝わる行事で、
行ったことはないですが、たしか湯涌温泉で、氷室開きという伝承行事が毎年あるかと思います。
能登のほうはわかりませんが小松、加賀方面の和菓子店でも氷室まんじゅうは毎年売っているので、毎年購入しています。
土用の丑の日のうなぎ、冬至のかぼちゃやゆずみたいな感覚で、石川県には氷室まんじゅうの日があるのです。^^;
さて、この氷室まんじゅうなんですが、お酒が入ってるのは共通ですが
当然ですが、お店によって味も雰囲気も違います。値段も!
ろびこは、去年加賀市に引っ越してきたので、加賀市の氷室まんじゅうを購入しようと思っていたのですが、どこのおまんじゅうが美味しいのでしょう。
コンビニでよく見かけるのは、娘娘まんじゅうの山中石川屋さん、
氷室の焼印がついていかにも、高級な氷室まんじゅうなんですが、高い!1個180円以上(*_*)
でも、小松の御朱印さんもそれくらいしたかもしれません。
迷っていたのですが、今日はたまたま、小松に行く用事があり、
アルビスというスーパーにあった村中製菓という和菓子屋さんの氷室まんじゅうを買いました。
お値段的にもお財布にやさしく、素朴なおまんじゅうです。
このお店の3色はピンク、白、ヨモギです。
たまたまなのか、このお店のはみんなそうなのかわかりませんが、
3つとも、ろびこ好みのこし餡です!(^^)
さわった感じもフカフカで作りたてのようです。小松にいた時も何度か買ったことがありますが、このお店の氷室まんじゅうは、甘さも控えめでおすすめです!
3日くらいまで、スーパーに氷室まんじゅうコーナーがあり、市内の和菓子屋さんの氷室まんじゅうがお店に行かなくても、購入できますが、
加賀市のスーパーには、村中製菓の氷室まんじゅうは、ないと思うので、今日たまたま小松へ行ってよかったです。
でも、来年は加賀市にももう少し慣れて加賀市の和菓子屋さんの美味しい氷室まんじゅうを買いたいと思いました。
さて、今日は新しくなった小松駅を見てきました。長くなったので続きは、次の日記に。^^;