ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

草花図鑑を探しに小松へ

今日は朝から不安定なお天気、小雨が降ったかと思ったら晴れてきて

 

このまま晴れるかな〜と思ったらまた小雨^^; 

 

寒くないだけまだマシでしょうか〜

 

今日は、加賀温泉郷マラソンというマラソン大会が加賀市全域を使ってあるそおです。

 

なんとろびこの家の前が走路になっていたんです。(*_*)

 

しか〜し、今日は小松で友達とランチの約束があり、出かけるので、残念ながらマラソンは見れず、朝早く加賀市から遠ざかって〜(交通規制があったので)

 

 

やって来たのは、小松の

大型書店 明文堂書店ツリーズ 

 

ここで、野草や雑草の本を探そうと思います。

 

加賀市にも遅くまで営業している大型本屋がほしいです。

 

平和堂とイオンに本屋はあるけど、単独の大型書店てないから。

 

新幹線開業に向けて加賀温泉駅前くらいにどど〜んと作ってほしい。^^; 

 

できれば、スタバかタリーズ付きで。

 

 

さて、今日選んだ本はこちら。

 

もう1種類迷った本があったけど、

 

スマホも活用できることや、植物写真の撮り方なんかも載せてあったので、

 

この本にしました。


f:id:robi7:20230416163247j:image

本屋に来るといろいろ本が欲しくなり、

 

春キャベツとタンパク質という見出しが気になり、この本も買ってしまいました。(*_*)

 

最近サボりぎみな料理

 

息子のお弁当作りもまた再開したい。

 

たんぱく質がたりない栄養不足って漢方相談で言われたことも気になってる

 

この本をしっかり読んで、また料理は手作りで栄養をとらなきゃね


f:id:robi7:20230416163309j:image

 

午後は、すっかり晴れてよいお天気に。

 

友達とランチをして、もう1軒カフェでのんびり。

 

去年できた小松のケーキ屋マルフジさんが改装され、スイーツガーデンマルフジというお店に行きました。

 

お店のまわりの素敵なガーデン(*^_^*)

 

ケーキ屋さんだけのときもイートインはできたけど、新しいお店はカフェもあり、

 

ケーキやジェラート、飲み物があります。

 

 

 


f:id:robi7:20230416182422j:image

カフェの入口です。
f:id:robi7:20230416211851j:image

周辺もガーデニングに力が入ってますね。小路のようになっていて素敵です!

 

 

こういうガーデンを見ていると

家の庭もちょっと和風だけど、もう少しおしゃれにしたいな〜と思います。^^;

 

カフェのスイーツセットも気になったのですが、ランチを食べたあとだったので、 


f:id:robi7:20230416182500j:image

 

アールグレイティー

ジェラートはミルクのシングルにしました。(*^_^*)

 

今日たちよったお店の住所です。

 

 

 

明文堂小松ツリーズ

石川県小松市沖町451番地

 

スイーツガーデンマルフジ

石川県小松市沖町ナ30