ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

Canvaを使ってみた感想

ブログではあまり使いませんが、インスタ投稿(も、あんまりしてませんが)や

カード作り?などに使える画像加工がスイスイとできたら、

 

ちょっと楽しくなるか???

と、安易に思って使ってみました。

 

「誰でも本格的なデザインができる」という話題のアプリ

 

 Canva

 

さて、60代のろびこにこれが使えるのでしょうか。

無料版からまず試してみました。

 

このアプリです。最初に検索で出てきたのは、英語だったので翻訳が必要かなと思ったのですが、ちゃんと日本版があったようです。


f:id:robi7:20240708102138j:image

 

YOUTUBEに初心者が基礎的な使い方を理解するための動画がたくさん出ていました。

 

そして、PC版とスマホ版があるようでこれもまた少し違いがあり、とりあえずPCで作ってみました。

 

それがこちら~

まあ、難しいことはわからないのでこの作り方で作ろうというものを選んで

作ってみました。それは

 

①白いカンバスに自分の撮った写真をアップロード

②素材から図形の四角形を選んで長方形の帯型にする。

③写真の色に合わせた色に変更し、白抜き文字でタイトルを入れる

④帯をコピーし、下にも入れる

⑤短いコメントとネームを入れる

⑥画像の中に一工夫

 

パソコンの場合は、ダウンロードした画像をアップロードしておく必要がありますがスマホの場合はギャラリーというところからすぐ取り出せます。

 

さて、作ってみたのがコチラです。↓


f:id:robi7:20240708100614j:image

 

どうでしょう。

複雑なことはしてないので、難しくはなかったです。

 

画像の中にスタンプを入れようと思いましたが、目立たないので帯の中に入れました。

 

無料で使える素材もたくさんあるので、使ってみれば楽しいかも。

 

画像加工のアプリって今までコレ!と思ったものがなかったので、しばらく使ってみたいと思います。

 

プロにアップグレードすると無料期間もあるものの、なんとマイクロソフト365Personalのサブスクより、高いんです。😰

 

マイクロソフト365の有料版もさほど使えてないのに、また高い有料版をお試ししても、きっと使いきれないでしょう。

 

とりあえず60 代のろびこにも使えたCanva

全部の機能が使えたわけではないですが、

まずまず、わかりやすいアプリかな、と思いました。

 

時々ありますから。

まったく使い方がわからず、すぐにアンインストールしてしまうアプリ。😅💦

 

では、またね。