ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

サポート切れのchrombookをどうする?

最近ブログがなかなか書けない。

暑さや忙しさもあるけど、実は、パソコン代わりに使っていたChromebookのサポート期間が終了してしまったんです。

 

スマホでも書けるとは思うけど、😵入力がとても不便。

 

サポート期間が切れるとどうなるか、いろいろ調べてやっとわかってきたよ。

 

サポート期間中は、自動でOSがアップデートがされていて、セキュリティがしっかりとできていたのだけど、サポート切れになるとそれがなくなる。

 

アップデートされて新機能がなくても使えるのだけど、セキュリティがないと心配です。

 

新しいchrombookに買い替えできればよいのだけど、そんな予算はまったくない!

 

そこで、どうしたらよいか調べてみたところ、

 

以下の2つの方法があるらしい。

 

1Chrome os felixというosをインストール

2osとブラウザを分離してブラウザだけをアップデートする?

 

1は、インストールできるPCが決まっていてchrombookに入れることをgoogleでは推奨してないみたい。

 

と、したら2なんだけど

このお盆休みにできるかな。(*_*)

 

できない事をしようとするほど疲れる事はない!!

 

関連サイトを見ただけで眠気が〜

 

PCオンチの60代には

まだ使えたかもしれないchrombookだけど、買い替えが妥当かもしれないですね。

 

 

なんて考えてるうちにもうお盆休み💦

昨日の山の日から16日まで6日間の連休です。

 

何の予定もないし、暑い!(*_*)

 

家でゴロゴロしてたら冷房代がかさむので、

図書館でも行ってこようかな。