ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

ソフトウェアの更新期限?

先日からふと気がついた。

 

いつから出ていたのかはわからないけど、パソコンをつけるたびに出てくるOSからのメッセージ

 

「更新は2023年6月に終了します」

 

え?2023年の6月って今年じゃない。

 

いつも使っているPCはASUSのChrombook C302CA 12.5インチ日本語キーボードという機種。

 

それまではMacbookproの13インチを使っていたから、大きさもあまり変わらないし

 

MacbookでもChrom をよく使っていたから、違和感なく使えてた。

 

その後windowsのPCも購入したのだけど、なぜかまったく使えていない。

 

OSの更新期限があるとは知らなかった。そういえば、いつ購入したのだったかと

 

思いAmazonの購入履歴を見たら2018年の12月になってた。

 

もう4年も使っていたんだ。まだまだ動きは大丈夫なので、買い替えなんて考えてもいなかった。

 

更新期限が切れるっていうことはどういうことなのか検索してみたところこんな記事を見つけた。

 

chromenews.xyz

 

この方の記事によると、Chromebookは、モデルごとにアップデートの有効期限が決まっていて、

 

期限をすぎても使えるけどアップデートができないからセキュリティ上の不安があるかもってことのようですね。

 

知らないまま4年も使っていました!

 

パソコンを買い換える予定はなかったけどセキュリティ上の不安があるとなると、

 

 

新しいものに買い替えを考えてしまう。

 

でも6月までなので、まだゆっくり選べるね。

 

Macbookが使いやすかったけど、Chrombook を使いすぎてもうMacbook をまた使える感じがしない。

 

たぶん、また選ぶのはChrombook😅


f:id:robi7:20230304072825j:image

 


f:id:robi7:20230304072842j:image

 

おなじ機種は、在庫切れです。

 

スマホもそうですが、パソコンも次々と新しいものが出るから。もう機種が古いのでしょう。

 

次のは、ひらがなはいらないかな。日本語キーボードのものを選んだけど、ローマ字入力しか使ってないから。

 


f:id:robi7:20230304073142j:image

 

最初は、キーが軽すぎと思ったけど慣れてきたら大丈夫だった。 

 

Chromebookは、ブログの更新とwebサイトを見ることやgoogleで提出できるweb記事とか書いてた。

 

仕事用は、windowsのPCを持っていたけど、

 

保育士のパートになった現在はまったく必要なくて、

 

ほぼ使っていません。😅

 

新しいchromebookを選ぶ時は、OSの更新期限をチェックです。 

 

今日もよいお天気。気温も上がって日差しがまぶしい。

 

こんな天気なら咳も出ないって、やはりこないだのは、寒暖差アレルギー?とかいうものかも。

 

なんて、思ってたけど、やはり風邪だったことが後日わかったのでした。😰

 

Chromebookがたしかにいいんだけど、Amazonで購入するとしても実物が見たい!

 

田舎のヤマダデンキや100万ボルトにはないと思うので、金沢でも行ってみようかな。

 

 

今の機種が12.5だから、それ以上小さいのは避けて、コレくらいかな。

 

でも、キーボードは黒がいい、とかいろいろ考えて決まりません。

 

キーボードは、黒だけど、少し小さい。

 

やっぱり金沢のヤマダデンキに行ってみてこよう!