ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

小松といえば、小松うどん

昨日、用事があって小松に行ったのでランチ

をしようとお店を探しました。

 

小松市の園町周辺は、国道沿いに飲食店がたくさんあります。

 

かつや、かつ庵、やよい食堂、びっくりドンキー、スシロー、ほたや食堂、ジョリーパスタ、サガミ

 

土曜日のお昼はどこも混み合いそう。

 

イオンモールは、駐車場が混んでいて

 

すいていそうな場所といえば、アル・プラザか小松イオン?

 

小松は、うどんが美味しい事を思いだして、

 

入ってみたのはアル・プラザの2階にある三宝という和食やさんです。

 


f:id:robi7:20230305042451j:image

少食の私にうれしいミニ親子丼とうどんのセット。

 

うどんの汁は少し濃いめ。量はちょうどよかったです。

 

丼は他に玉子、うなぎ、カツなどがありました。

 

気になるのはうどんですが、麺が手打ちなのかな。ちょっと食べたことがない麺でした。

と、いうかこのお店に入ったのは何十年ぶりでしょう。

 

雑炊を前はよく食べました。

 

小松うどんも麺がこれと決まってるわけじゃなくお店によって違います。

 

スーパーには、結構中佐のうどんが売っていますが、

 

私は、広見か小松駅の白山うどんの丸くてツルッとした麺が好きです。

 

丸亀製麺やサガミは、讃岐うどんだったと思います。讃岐の太い麺は苦手なほう。

 

あとのうどん屋さんは、どんな麺なのか気になります。

 

ちょっと行ってみたいのは小松駅の高架下にある小松うどんのお店、うどん道場つるっと、というお店。

 

今は小松に用事があるのは少ないんですが、またうどんを食べに来たいです。

 


f:id:robi7:20230305044203j:image

うどんを食べた後、まだ時間があったので

アイスクリームを追加しました。(笑)

 


f:id:robi7:20230305044332j:image

バニラアイス。

普通に美味しかったです。

 

 

r.gnavi.co.jp