ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

昨日、スカパー番組配信でイェソンさんのライブを視聴しました。

今日は、昨日視聴成功できたフジテレビTWOの番組配信について書きますね。

 

スカパーを申し込みしてフジテレビTWOの視聴契約をすると、無料でスカパー番組配信のアプリやウエブページから番組配信が視聴できるということなんですが、

 

結果からいうと、視聴したかった番組は視聴できました!

 

イェソンさんのライブだけではなくて、番組表に番組配信の印があった17:20からのオニュの番組、リョウウクのライブ、スパショ9

 

でも、いろいろとトラブルがあってあわてたこともありました。

 

それは以下のことです。

 

・配信時間になっても配信中にならなかった。

スマホのアプリは不安定で、フリーズ後ホーム画面にとんでしまった。

・パソコンのウェブページは比較的安定していた

・テレビで視聴という便利な方法を途中で知った。

 

と、いうことです。

 

とにかく、スマホの番組配信のアプリは放送日前には使えたんですが、当日はすぐフリーズしてしまってアプリがとんでしまい、使えませんでした。

 

ウェブページも準備していたので、最初はそちらで視聴していたのです。ウェブページは比較的安定していましたから。

 

手順としては、

①スカパー番組配信のウェブページまたはアプリで、事前に申し込みしておいたマイスカパーIDでログイン

②視聴登録してあるチャンネルを選ぶと配信番組が出てくるので、そこをポチすると

配信中の印になっている番組が視聴できます。

 

と、いう簡単なもの。

 

でも、これには台数制限があるんですよね。

 

helpcenter.skyperfectv.co.jp

これは、こちらに回答がありました。

 

スカパー!番組配信は、同時に複数の端末で視聴できますが、それはそれぞれの端末で違う番組を視聴する場合で、1つのアカウントで3台まで視聴可能です。

でも、同じ番組を複数の端末で同時に視聴はできないんですね。

 

そこを知らなかったろびこ

 

PCのウェブページより大きなテレビ(せっかく持ってるんだから!!)で視聴したいと思い、途中からテレビにつけたAmazonのファイアースティックを使ってスカパー番組配信のアンドロイドアプリをダウンロードして。ログインすると番組表が出てきました。

 

配信中の番組をポチすると視聴できるはず、だったんですがそこで出たエラーは

 

「配信制限の台数をこえているので視聴できません」(たぶん、こんな文だったと思います。)

ただし、台数制限をこえていなくても視聴できないこともあります。という文も。

 

 

Σ(・□・;)~

 

ええええええええ

 

視聴できません ?????

 

と、いう言葉にパニックでした。

 

スマホアプリはとんで使えないし、パソコンも切ったはずなのになぜだったんでしょう。でも、しばらくすると、視聴ができました。

 

そのまま、テレビのほうが便利なので22時からのイェソンさんのライブまで視聴したのですが、不便だったのはアンテナがあれば視聴できるチャンネル放送とは違うので、

配信時間が決まっていてその時間がすぎないと始まらないこと。実際、かなり時間がすぎないと配信中にならなかったのに、終了時間はきっちりと終わるんです!!(怒)

 

イェソンさんのライブのあとにスペシャルインタビューがついていたのですが、その途中でブチっと切れてしまったのは悲しかったです。放送の人はこんなことはないですよね。たぶん。(?)

 

そして、この番組はライブ配信なので見逃しもないし、録画もできません。スカパーを視聴できる環境の人は、HDがあれば録画できますよね。

 

なので、ろびこがまたこの番組を見るには、再放送を待つしかないってことです。

でも、1度だけでも配信が視聴できてよかったです。

 

イェソンさんのライブは22時から23時半までという遅い時間の配信で寝落ちしそうにもなったのですが、

 

電気を消してペンライトを振りながら楽しく視聴できました。

 

 

しかし、Amazonのファイヤースティック、ただものではありません。インターネットン環境も必要なんですけど、テレビにさすだけでテレビにネットとがつながるなんて

便利すぎます。

 

うちのテレビはシャープのアクオスの43型なんですが、ソニーブラビアみたいに高額ではないし、ケーズ電気の店員さんのおすすめで5万円以下で購入しました。

 

「テレビは地上波だけでよくて、配信の韓国ドラマが見たい」

 

と、店員さんに伝えたら、それならこれで十分です、とおすすめしてくれたこのテレビ。

 

ファイヤースティックも一緒に購入しました。

 

最新のものなら、番組配信やSPOOXみたいな新しいアプリも入っていたかもしれませんが、ろびこのファイヤースティックには入っていなかったのでダウンロードという手間が必要でした。

 

気になるのは値段です。たぶんケーズ電気さんでは6500円くらいしたかと思います。

たぶんこれかな?

 

 

Amazonさんの製品なので、Amazonさんのセールみたいな時に購入すれば、信じられないくらい安い時もありますよね。

 

エコーショー5とエコードットを持っていますが、セールの時に購入したのでとても安かったです。

 

ファイヤーTVスティックというんですね。4Kテレビではないので、必要なくてアレクサもテレビでは利用していませんが、番組配信のアプリをダウンロードしたときに、スカパーオンデマンドのSPOOXのアプリも見つけたので、それもダウンロードしてみようかな、と思います。

 


f:id:robi7:20230821131134j:image

スカパー番組配信のアプリをダウンロードした画面です(^^)

 


f:id:robi7:20230821131255j:image

ついついテレビなのに、ペンライトも準備〜

 


f:id:robi7:20230821131350j:image

つい、バチバチ撮ってしまいました。💦

まあ、画質はよくありません。

高級テレビではないので。そこは我慢出雰囲気を楽しみます!


f:id:robi7:20230821131430j:image

フローラルセンスのお花に囲まれてるイェソンさんが美しい✨

 


f:id:robi7:20230821131712j:image

何を話てる時だったか忘れましたが、今回は衣装が若者でしたね。

 

ナチュラルメイクとボサボサ髪!(すみません、汗)

 

ホワホワしたイメージのイェソンさん、ミュージカルのオリバーみたいで、

 

好きでした。(^^)

 

あ、ミュージカルのオリバーというのはイェソンさんが2018年にミュージカル公演があったのです。

 

「メイビーハッピーエンド」というタイトルでした。

 

鉢植えが好きな人間型アンドロイドのオリバー。

 

もう一度、会いたいです。

 

イェソンさんは、若見えでも38歳。衣装

と髪型でかなり印象違います。

 

今回のライブでの雰囲気は、ホワホワしていますが、歌声は曲によっては力強くて、そのギャップも毎回驚きます。(*_*)

 

ところで、今回のライブ番組は4回行われた各公演の編集なのでしょうか。会場は見た感じでは幕張ですね。

 

ろびこは、前の日記にも書きましたが、大阪の1日目と幕張の1日目のチケットがあり、大阪の1日目が延期になったので、幕張の1日目と延期公演を見に行ったのですが、

 

延期公演は日帰りで行ったため、アンコールの時に帰ってしまったので、そのあとはどんなことがあったのか知りたかったのです。が、番組はアンコール前の曲で終わっていたので、残念でした。

 

アルバムの最後に入っていたカオスミスは、カバー曲なのでライブでは歌えても、放送されないかと思ったのですが、しっかり放送されていましたね。

 

去年のSMTownのライブで初めてカオスミスを歌った時の衣装はハードロックばりばりな感じでした。歌声はかわらないけど、今回の公演の雰囲気のほうがろびこは好きです。

 

ライブビューイングはあったのかは忘れましたが、家でビヨンドライブの配信を見ていたかと思います。

 

今年はSMTownのライブは9月にあるのですが、日本公演の予定はなくて。

冬の前にまた会う機会がある、みたいなことを公演の時にイェソンさんが言ってたのだけど、

 

SMTownのライブなのか、何なのか。韓国のアルバムを作ってからまた日本のお仕事があるのでしょうか。

 

またどんな曲をカバーして、ペンたちはまたその歌を覚えなくちゃいけないのかな~。

実際ワンオクのカオスミスはまったく知らない曲でしたから。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と。