ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

ガストとココスの配膳ロボットは違う?

3か月ほど前友達とランチした時、入ったファミレスのココスに配膳ロボットがいたのを見て、

 

まじかで見てみたくて、今日は小松のガストに行ったんですが、

 

席に座って、タブレットで注文。

 

しばらくすると、来ました、来ました、ネコ耳の配膳ロボットくんが~

 

 

ココスで見たより静かな登場でした。?

 

 

いつのまにかス〜っとやってきて


f:id:robi7:20230822052948j:image

(音楽♫)おまたせしました〜ご注文のお食事をお取りください!😊

 

→そんな事を言ってたと思います。

 


f:id:robi7:20230822053012j:image

 

 

ベラちゃんじゃなくてLOVEちゃん?

お顔が注文番号で残念😅

 

食事をとると、

ありがとうございました〜!

と言って(たぶん?)


f:id:robi7:20230822053025j:image

 

サッサと

帰ってしまいました。😅

帰るのも早い!

 

店員さんもいたけれど、テーブルの片づけをしていました。

 

注文は、タブレットで、配膳はロボット。

 

 

お店に入った時は、みあたらなかったので、キッチン前で待機しているのでしょうね。

 

待機中は、顔になっているのか、気になります!

 

一時期のソフトバンクやはま寿司のペッパーくんのような、コミュニケーションは、ないようで、

 

テキパキと働く有能な配膳ロボットのようです!😅

 

おなじような配膳ロボット、他のお店でも導入しているのでしょうか。

 

配膳ロボットじゃなくて、コミュニケーションロボットも導入してほしいです。😊

 

 

検索したところによると、この配膳ロボットはベラボット。中国の会社が開発されたそうです。

 

動画を見ると走行中は、ネコの顔でなでるとうれしい顔に変わるみたいなので、

 

コミュニケーションもできるんですね〜

 

 

失礼しました。😅

 


www.youtube.com

 

こちらの動画には、イオンモールで働くベラボット。小松のイオンモールにも来てほしいですね。

 

ココスの配膳ロボットは同じ会社が作った別の機種とのこと。

 

そして、北陸のソウルフーズのラーメン店、「8番ラーメン」にも配膳ロボットがいるお店があるそうです。

 

機会があったら行ってみたいです。