ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

Google アナリティクスの設定にチャレンジ。まさかの設定エラー

はてなブログをProで使う期間は1年と決めているので、その間に収益化のめどがたたなければ、無料版にもどそうと思っています。

 

Amazonアソシエイトの審査落ちから、いろいろ考えてこれからこのブログの設定をしっかりとしていこうと思います。

 

それは、しなければいけないと思いながら、難しいのでうやむやにしてしまっていた

 

Googleアナリティクスの設定

・プライバシーポリシーの作成

 

です!!

 

Amazonアソシエイトはできなくなってしまったのですが、楽天アフリエイト

Googleアドセンスの取得目標にしてがんばりたいと思います。

 

 

まず、Googleの解析ツール、アナリティクスの設定です。

いろいろとわかりやすく説明してくださっているサイトを参考にしながら設定してみました。

 

参考にさせていただいたのはこちらのブログです。

 

sokuwanblog.com

 

ありがとうございます。初心者にもとてもわかりやすかったです。

 

こちらで説明されているとおり、順番に入力していけば設定できると思います。

 

ろびこがつまずいてしまったのは、測定IDをはてなブログに結びつけるところです。

 

今考えたらなんだそんなことだったのか~と思うのですが、ウェブサイトの確認ができないというエラーメッセージが出てしまい測定ができなかったんです。

 

 

原因はこれです。

・ストリームの作成で入力するウェブサイトのURLを間違えてしまい、修正方法がわからなかった!!

 

自分のブログのURLはどれなのでしょう?

 

記事事のURLにはentryの文字と番号がついています。独自ドメインのURLはhttps://がついていません。

 

迷った末に友人に送ったプログのURLを探して、わかったのですが、ブログのURLは設定の画面に出ているんですね。

 

robisdiary.comに

https://と末尾に/をつけたものがURLでした。

 

URLの修正をした後、はてなブログの管理画面の詳細設定に貼り付けて有効になりました。

 

ろびこのような間違いをする方がいるのかいないのかわかりませんが、ご参考までに。

 

さてGoogleアナリティクスの設定ができたので、次はプライバシーポリシーの作成です。

 

 

そのことはまた、次の日記に書きたいと思います。

 

今日は、20日スカパー番組配信を視聴する準備をしなくては*1

 

ライブ放送しか見れないので見逃しはできません!!

 

 

この続きはまた後日に~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+