ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

リリース日に知ったイェソンさん、新曲シングル(汗)

11月11日、今日はポッキーの日だわ~韓国ではペペロデーね^^

 

なんてのんきに思いながらスマホを見ていた土曜日。

 

いきなり知ったイェソンさんの新曲シングル発売のニュース。

 

それもGoogleのニュースで知ってしまったのでした。

 

 

ソウルコンのあとアジア何か所かでツアーがあり12月に日本3都市でコンサートがあるけれど、まったく行ける余裕もないので、情報を追わなくなったらさっぱり情報がわからなくなっていたので、

 

こんなニュースも知らなかったのか。いきなりリリースだったのか。

 

もしも、Bubbleをつづけていたら、SNSをチェックしていたら予測できたかもしれないけれど、最近その元気もまったくなかったのでした。

 

その理由は、他の日記でお話することにして、

 

 

さてイェソンさんの新曲シングルってどんな曲なのかMVも出ていたので聴いてみました。

 

タイトルは그대니까  です。

英語のタイトルがYours Eternally  

 


www.youtube.com

 

MVのイェソンさんがなぜ黒髪なのか??それに今と少し雰囲気が違います。もしかしてかなり前のイェソンさんなのかしら。

 

曲のレコーディング風景みたいな映像なんですが、本物のそれなのかMVだから他のスタッフさんたちは俳優さんでそういう演技なのか、ちょっとわかりません。

 

が、この曲 すごいいい曲ですね~。一度聴いただけでこんなに耳に残ってしまうのは

なぜなんでしょう。

 

そして、イェソンさんの声がすごく深くて繊細で心にしみるものがありました。

 

もしかして、今までに聴いたことある曲??

 

 

いろいろその後検索してみたところ、どこで見たかは忘れましたがこの曲はイェソンさんが数年前に準備していた曲でリリースが中断していた曲ということ、

 

そして、オリジナルではなくリメイク曲だということでした。

原曲は台湾ドラマのOSTで エリック周 さんという方が歌っていました。

 


www.youtube.com

 

日本語で名前を検索しただけで出てくるので有名な曲なのでしょうね。

 

こちらは本人がひとりで作曲をしているという内容。ノートパソコンのAppleマークが妙に気になってしまったのでした。

 

AppleMacbook proでしょうか🥲

アーティストさんやクリエイターさんがよく使っていますよね。

 

最近は、Chrombookをパソコンがわりに使っていますが、そのまえに長年使っていたMacbook prowindowsのPCより、クリエイター向けで、音楽や動画制作、編集もできたようですが、まったくその機能を使う知識もなく、安くて使いやすいChrombookに乗り換えてしまったという悲しい思い出が。💦

 

話が横道にそれました。失礼〜😅

 

 

さて、イェソンさんの歌い方も素敵だけど、原曲の歌手の方も雰囲気がありますね。ピアノを弾いて歌っているのでシンガーソングライターさんなのでしょうか。

 

ドラマは見たことのないものだったので、この曲をいったい何で聴いたのでしょう。もしかして他の歌手の方が歌っていたとか、何かの歌に似てる?とかそういうことも考えられます。

 

台湾ドラマのOSTというえば、あの「時をかける愛」のOSTをファン・ミンヒョンがカバーして歌っていましたが、中国語(台湾語?)でした。

 

イェソンさんは韓国語でリメイクしてカバーをしていますね。こんな素敵な歌だから日本語でもカバーしてほしいものです。

 

 

さて、この曲メロディもとても素敵なのですが、歌詞の意味が気になります。

 

ほんとは自分で調べて翻訳すればお勉強になるのでしょうが、何となく意味がわかればいいかと思い、クロームさんから歌詞を検索して自動翻訳してもらったのがこちらです。

 

 

Yours Eternally   君だから

 

 

今君はどこにいるのか

ひとりで痛いのではないか

互いにすべてを理解する

難しいと信じてきた君じゃない

 

空の部屋の場所だけが回る

涙を飲み込んだ夜、ooh 

誰に期待するよりも

それはもっと慣れているから

 

しかし、君が僕に伝えた愛は

まるで終わりのない天の川になって

運命に決まったように

永遠に輝くから

 

冷たく僕の手を放してしまった君だけど

どんな瞬間にも僕にはただ君だ

変わらない唯一の愛

君だから

 

一緒に見た流星群が降りた

公園を歩いて君を思い出して

今頃君もどこかで

もしかしたら僕を恋しいか

 

通りの多くの人の中で

僕を見つけることができないか怖がっていない、ooh 

 

君の目の届くところにはいつも

僕が立っているから

 

今まで君が僕に伝えてくれたその愛は

黒い夜を照らす月明りになって

運命に決まったようにまだ美しい

 

君の息を感じないほど遠いけど

結局それでも僕にはただ君だ

 

変わらない僕の愛

君だから

 

 

 

自動翻訳なのでわかりにくいところを少しわかりやすくしてみました。クロームさんの翻訳は意味不明な言葉も多いですが、今回は

私、あなた、君、僕、俺といろいろでてきて混乱しました。

 

でも、君と僕にまとめたらすっきりわかりやすく、意味的にはこんな感じと理解しました。

 

 

原曲の歌詞の意味もおなじなのかは確認してないですけど、

 

 

 

歌詞の内容を知って感想が変わりました。

 

こ、この曲はまさか!!😰

 

心が離れてしまったもしくは、フタマタ、ミマタな浮気ペンに送った近況をきく手紙のような〜💦

 

そんなふうに感じてしまったのは思いあたるフシがあるからなんでしょうね。😵

 

冗談はさておき、イェソンさんの声でこの歌を聴くだけでも、こころにかなりしみましたが、歌詞がこんな内容だと知ったら

 

 

もう、とてもとても、会いたくなるじゃないですか~。

 

そして、どんな理由でこの歌を選んでリリースしたのかもかなり気になります。 

 

まさか、ろびこの思ったとおり?なワケないですよね。💦

 

 

まあ、どうやっても会いにいけない今回なので、この曲をたくさんの人が聴いてくれてヒットすることを願います。

 

 

そして、日本のミニアルバムの曲も楽しみにしながらイェソンさんの活躍とファンたちの幸せを応援します。

 

 

と、いうことでイェソンさんの新曲シングルについての感想?でした。

 

ろびこの場合、新しく好きなアーティストができて、冷たく手を離してしまったワケではないのですが〜←弁解😰

 

諸事情があったとしても離れてしまってるのは事実で、年齢的にこのまま忘れさる可能性もありますよね(汗)

 

でも、つらかったり疲れたり病気になったりした時にはイェソンさんの歌声が聴きたくなるんです。

 

そんな時ばかり思い出して勝手ですよね。😅

 

 

しかし!またイェソンさんに会いに行きたいと思うほど元気がでるかもしれません。

 

できれば、次回は春以降にコンサートをしてほしいです。冬は寒すぎます~。

 

 

そして、できたらもういちど金沢に、新幹線も停まるので加賀温泉にも来て下さい〜!

 

 

かなり余談になりますが、思いつきました。加賀温泉駅前の開発構想に小さくてもいいからコンサートホールも入れてほしいです。💦

 

 

小松には、コンサートが出来そうなホールが

3箇所もあるのに加賀市には1個しかないですよね。

 

新幹線の停まる駅前にホールがあったら、しかも歩いていける距離にあればかなり便利だし、首都圏で抽選にハズレても地方で当選パターンありえますから、新幹線も利用してもらえるし、😳

 

 

いろいろとめどなく書きましたが、思い出しました。大変です😰今日はゴミの日でした。そして、朝ごはんを食べて薬を飲まなくては!

 

では、またね。