ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

今日の庭木たち。見知らぬ花が突然咲きました。

今朝、庭を見た時、昨日は咲いてなかった草花が〜

 


f:id:robi7:20230505140645j:image

 

オレンジの花🌼?

 


f:id:robi7:20230505140720j:image

 

ズームして見たら、可愛い花なんだけど、

昨日は、つぼみさえ気づきませんでした。 

 

 

調べてみたら、ナガミヒナゲシという雑草らしく、種をバラまいて増殖するらしいです。

 

花壇の花の近くだったので、申し訳ないけど他の雑草さんと一緒に刈り取りました。

 

雑草の種類も今まであまり知らなくて、花がある雑草ってたくさんあるんですね。

 

外国から来た宿根草や、木を植えているので、土に混ざっていたのか、この庭にもとからあったのか、わからないけど、

 

まだまだ謎が満載なガーデニング初心者のろびこです。^^;

 

そして、また謎なことが〜

 

 


f:id:robi7:20230505141825j:image

 

バラのつぼみが1つ開きかけてるんですが、

どう見ても赤い?

 

去年は、ピンクの花だったのに、こんなことありますか?(*_*)

 

これは、つぼみで開いたらピンク?

 


f:id:robi7:20230505142033j:image

テマリシモツケは、そうでしたが、バラも?

 


f:id:robi7:20230505142135j:image

 

ラベンダーは、悠々と青紫色の花を咲かせてきました。(*^_^*)

これは、ラベンダーで間違いないです!

 

これをもう少し増やしたいな〜と思ってまわりの雑草を刈り取りました。

 

また、すぐ出てくるだろうけど〜。

雑草との戦いは続きますね!