ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

今日の庭木たち、毎日気づきがたくさんある庭

今日の庭木たち〜!! 

 

庭を整えてもらって初めての春。前からあったもので残した庭木と新しく植えてもらった苗木や宿根草たち。そして、その周りにたくましく出てくる雑草たち。

 

ほぼ毎日、庭の様子やそのまわりを見ていると気づきがたくさんありますね。^^;

 

さて、今日は〜。

 

まず、外の庭じゃなくて家の中の観葉植物、パキラの話です。

 

昨日は、他の観葉さんたちと一緒にたっぷりお水をあげたのですが、今朝みると

 

芽の数が増えています〜。\(^o^)/ 

 

 

1個めの芽もちょっとづつ大きくなっているし、このまま成長してほしいですね。

 


f:id:robi7:20230522104647j:image

ほんとにちょっとづつだけど大きくなってきた左側の枝に出ている芽。

 

短い枝の方にも新芽が出ています。

 

あきらめずに残しておいてよかったです。まだまだ油断できませんが。(*_*)

 

なんとかもとの元気なパキラになってほしいです。

 


f:id:robi7:20230522105042j:image

さて、庭のアジサイ。今日は妙にピン!と上を向いてます。

花は、まだ1つだけですね。

 


f:id:robi7:20230522105151j:image


f:id:robi7:20230522105219j:image

昨日、濃いピンクだったバラの色、だんだん大きく開いてくると薄い色になるようです。

 

開ききった花は、切り戻し、花瓶に生けて。

 


f:id:robi7:20230522105449j:image

テマリシモツケは、赤色のまま。

 


f:id:robi7:20230522105536j:image

ガーデンアジサイは、開花が6月なかばらしいですが、アジサイとは雰囲気違いますね。

 

丈は、このくらいのものなのか~。 

 

さて、庭の外のタンポポが満開です。


f:id:robi7:20230522105905j:image

綿毛になっていたものやしおれていたものも昨日の日中は、あったのですが、朝になるとまた開くんですね~。

 

たくましいタンポポたち!

 

庭木&雑草たちからパワーをもらって

今日も1日頑張ろう〜!