ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

今日の庭木たち。大雨の後に、花が咲きました。

昨日は久しぶりに大雨で1日庭の様子を見なかったんだけど、

 

午後から庭木たちを見てみると

 


f:id:robi7:20230514155358j:image

この草花の花が咲いてたよ。

隣のヒューケラの葉に似てるから色違いと思ってたけど、全く花が違う花なんだ。

 

googleで調べてみると、

 


f:id:robi7:20230514155651j:image

ウスベニアオイってでたんだけど、そうなの?(*_*)

 

そして、この草?どんどん背が高くなってきてクリスマスローズのはずなのに、と思ってよく見ると、

 


f:id:robi7:20230514155909j:image

上と下で葉っぱの形が違〜う!(*_*)

 

これは、クリスマスローズとおなじ場所から出てきた雑草と判明。こんなことあるんだね。

 

申し訳ないけど、撤去させていただきました。これがクリスマスローズだよね。


f:id:robi7:20230514160154j:image

 


f:id:robi7:20230514160302j:image

この花もたくさん花が咲いてきたよ。

 


f:id:robi7:20230514160333j:image

この花って、ずっとおなじ感じで咲いてるの?何か不思議な花。

 

さて、問題のバラ。


f:id:robi7:20230514160441j:image

咲き終わった花を摘んで、剪定しなきゃ。

 

いちおう調べて、咲きがら摘みと切り戻し剪定にチャレンジ!

 

咲き終わった花の花の部分を切るのが咲きがら摘み。

 

その年伸びた枝の中間ぐらいの5枚葉のところを切るのが切り戻しと理解して、

 

これでいいのかわからないけど、いちおう剪定してみたけど、どーなるか。

 

 


f:id:robi7:20230514160826j:image

2つだけ残してあとはつぼみと葉になっちゃった^^;

 


f:id:robi7:20230514160934j:image

切り戻した枝を飾ってみたよ。

 

 

松の木の下はまたモサモサと植物が出てきていました。ノバラはまだ咲いてない。

 


f:id:robi7:20230514161218j:image

この草花たちはどうしよう〜もう少し様子をみようか(*_*)

 

去年とおなじなら赤いノバラとアルストロメリア

 

今日の庭木たちの様子でした。

 

あっ

 

アジサイだけど、


f:id:robi7:20230514161721j:image

 

こんなに大きくなっちゃった。(*_*)

まだ、葉っぱだけだね。

今年は、花が咲いてくれるといいけど~。

 

もう一つ、テマリシモツケ

白い色の花が終わって、またつぼみみたいな色になってきた。

この木は自然に樹形をができてくるから剪定不要ってことだからもう少し様子をみようう。

 


f:id:robi7:20230514163533j:image