ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

こども園の以上児さんたちの素朴な疑問

今年もこども園では未満児さんの担当なんだけど、たまに以上児さんのお部屋も

ヘルプに入ったりすることがあって。

 

給食の時間はマスクをとってこどもたちと一緒に食事をとるから、とっても緊張します。

 

なぜかというと〜

 

ろびこの顔をまじまじと見てくる???子もいるんですよ。^^; 

 

ある日の4歳児の会話です。

 

4歳男児「せんせい、おかおについてるその黒いのってなあに?」

 

(顔のシミのことらしいです!!)

 

ろびこの返答

「これはね、シミって言って。ホクロの大きいものなの。おばあちゃんになったらできるんだよ。せんせいは、みんなのおかあさんよりずっととしうえのおばあちゃんだから」

 

4歳男児「ええええええ〜!!」「そうなんだ〜」

(どういう意味のおどろきなのか??」

 

「ぼくのおかあさんはついてないよ」

 

 

「ホクロはしってるけど、シミっていうのもあるんだね」

 

 

(*_*) う〜ん。

 

何か変なことばをこどもの記憶に残してしまったかも!

 

家に帰ってから、

 

「ママ〜、きょうぼくのへやへきゅうしょくたべにきたせんせいはおかおに

しみがあるんだよ」「ホクロの大きいのがシミなんだよ」

 

 

と言ってるのかもしれない、と思ったら(*_*) 

 

めったな事は言えない以上児さんのお部屋では!

 

と思ったのでした。

 

 

未満児さんたちは、「これなんだろ〜っ」って思っても言葉にできないだけで

実は疑問に思ってるかもしれないですね。

 

最近サボりぎみだったスキンケア、シミやシワは消せなくても目立たなくすることは努力しだいでできるかも。(*_*)

 

ちょっとがんばってみよう!!

 

と、言っても高いエイジングケア化粧品は変えないので、このあたりから初めてみようかな。

 


f:id:robi7:20230531110731j:image

目元の小ジワ用エイジングケアクリームはたくさんあるけど、

 

ドラッグストアにあって1000円以下。

 

シミはこれ以上増やさないようにフェイスプロテクトやUVクリームの安いものを探そう〜。^^;

 

こども園の以上児さんたちとの会話から反省してしまったお話でした。