ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

今日の庭木たち、アジサイのつぼみとバラ


f:id:robi7:20230528083530j:image
アジサイ、先週はつぼみが1個だったけど。


f:id:robi7:20230528083516j:image

2個め3個めが出てきました。(*^^*)

ウスベニアオイ?

 

 

どこまで伸びる〜?


f:id:robi7:20230528083801j:image

増えた?隣からも花が。

 


f:id:robi7:20230528083851j:image

シモツケ?赤いのはつぼみかしら。

 

さて、今日は悲しい😢ことが。

 


f:id:robi7:20230528084031j:image

ちょっとづつ大きくなってきていたパキラの葉っぱが。

 

昨日も今朝もあったのに。

 


f:id:robi7:20230528084117j:image

ない〜?😰

 

なぜ〜?

 

外に出して、他の葉のある観葉植物と一緒にお水を上からかけたときに落ちたみたい。

 

葉水はいつも、スプレーでするのに、今日はシャワーでしちゃったから。


f:id:robi7:20230528084636j:image

新芽だから、やわらかいよね。

 

失敗でした。💦

 

残りの芽たちは、ちゃんと葉っぱになれるように、

 

土にお水をあげるね。

 

さて、昨日小松のバラまつりで、バラの講習会をチラッと聞いてきました。

 

先着順には間に合わなかったけど、テキストはもらえて、お話もちょっと聞けたので、よかった。

 

バラの管理はやはり難しいね。

 

剪定や、肥料、消毒。

 

とりあえず、黒点でてるし、消毒しなきゃいけないね。

 

いちおう剪定してみたけど、これでいいのかな。
f:id:robi7:20230528085920j:image

花を待たずに剪定して、枝をどれだけ伸ばせるか、っていう話だったけど、

 

来年は、もっと咲かせたいから、頑張ろう。^^;