ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

今日の庭木たち、宿根草の花が咲き出しました。

 

今日も朝からいいお天気(*^_^*)

 

雑草とりをしながら、庭木たちの様子を見た。

 


f:id:robi7:20230502084020j:image

少しづつ開花しはじめたテマリシモツケラズベリーレモネード💕

 

バラは、つぼみのまま、開く様子なし。まあ、まだ5月のはじめだし、そのうちかな?

 


f:id:robi7:20230502084109j:image

今朝は、この宿根草に花が咲いてた。

 


f:id:robi7:20230502084144j:image

紫色の可愛い花♥

ネベタジュニアウォーカー

 

そして、今日驚いたのは、これ。

アジサイの葉っぱの間から出てきたツルの草花。

 


f:id:robi7:20230502084502j:image

まさかアジサイじゃないよね〜。^^;

 


f:id:robi7:20230502084555j:image

犯人は、こちら。アジサイのとなりのナンテンの木に巻き付いて大きくなって来たんだね。

 

この草なんだろう?

 

Googleレンズに聞いてみたら、ヤマアジサイとかナスとか出てきた。まさかナスはないよね〜🍆。

 

そして、この木の葉っぱの色が変わってきた?

 


f:id:robi7:20230502085207j:image

花?じゃないよね。

イヌツゲって聞いたかな。黄色と緑の2色で、ちょっと可愛い。

 


f:id:robi7:20230502085317j:image

 

ローズマリーかも?って思ってた草花の花が咲いてた。

 

紫色の小さい花。やっぱりローズマリーみたいだね。(*^_^*)

 

雑草とりをしていて思ったけど、防草シートしいて、砂利をのせても隙間から出てくる雑草や、以前この庭にあった植物たち。

 

ほんとにたくましくて〜!

 

植えた植物の下から出てくるのが、区別つかなくて困るけど、

 

まあなんともにぎやかな庭です。^^; 

 

わからないこともたくさんあるけど、庭、

 

楽しいですね〜

 

ゴールデンウィーク後半は天気くずれるって聞いたけど、今日はいちおうよいお天気。

 

お出かけ日和だね、行ってみたかった蓮如の里でも行ってみようかな。