ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

飽きないにぎやかな庭になってきました。

 

この庭ってホントに飽きない^^;

 

春になって芽吹いて成長してきた新しく植えてもらった草花たちと雑草たち。

 

にぎやかな庭になってきました。

 

さて、松の木の下にまたまた、野生の葉っぱが成長してきたのを見つけたです。(*_*)

 

今度は、何でしょう?

 


f:id:robi7:20230420104530j:image

バラっぽい^^;?

 

Googleレンズで調べると、


f:id:robi7:20230420112001j:image



 

野薔薇みたいです。整備前にあった野薔薇は赤色でした。

 

植えてもらったバラは、木立バラと聞いてたのですが、

 

葉の形も似ています。

 

おなじバラなのか違う品種か花が咲くまでわかりません。

 

以前からあったバラなのか、風でタネが飛んだのか。

 

雑草も植えた草花も、花が咲くまで何かわからないけど、

 

 

庭の整備をしてもらった時、自分で世話できて、楽しめる庭を、とお願いした通り、

 

雑草も含めて

しっかり楽しめています。(*^_^*)

 

さて、雑草の名前を草花図鑑で調べてみました。

 

今朝は、この草。


f:id:robi7:20230420112049j:image

 



Googleレンズは、ヒメオドリコソウ とおしえてくれました。

 

先日購入した「四季の草花図鑑」では、花の色でページが分けてあるので、わかりやすいです。

 

この雑草は、むらさきの花なので、青・紫の花の雑草図鑑を見ると、

 

 

f:id:robi7:20230420105822j:image

見つけました。

 

外国から来た雑草なんですね。(*_*)

 

雑草の名前もまた調べていきたいです。