ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

今日の庭木たち、ガーデンアジサイの花

アジサイがまた1つまた1つとつぼみが出てきました。

 


f:id:robi7:20230613183114j:image

 

花が咲いているのはこの1つだけなんですが、

 


f:id:robi7:20230613183159j:image

後ろ側にも2 つ。

 


f:id:robi7:20230613183224j:image

 

もう1つ小さいのが出てきました。(*^^*)

 

さて、咲き始めたアジサイなんですが、裏庭にあるガーデンアジサイ

 

ずっと葉のままでしたが、今日見ると、

 


f:id:robi7:20230613183435j:image

 

つぼみっぽいのが出てきました。


f:id:robi7:20230613183505j:image

 

ホワイトライトというガーデンアジサイらしいです。

 

ホワイトということだから、白いアジサイですよね。^^;

 

ちょっと見たことがないので、

どのくらいの大きさの花になるのか楽しみですね!

 


f:id:robi7:20230613183701j:image

 

アジサイや他の木たちに巻きついていたこの草花は、アサガオ?のような花ですね。

 

雑草なので、昼顔ですね。

すごい増え方です。

 

ナガミヒナゲシは、4〜5月に道端でよく見かけたんですが、次は昼顔ですか。^^;

 

雑草たちの増え方がすごく感じるのは、土を入れ替えて肥料をまいたからなのでしょうか。

 

ガーデン屋さんから、6月頃に肥料をまくように聞いていたので、成長してほしい草木のために、また肥料をまこうと思っていたのですが、

 

そうすると雑草もさらに元気になるのでしょうか。

 

また、対策が必要になってきました。(*_*)

まだまだ、謎が満載のガーデニング初心者です!

 

さて、どうしましょう〜