ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

今朝のアジサイ

 

 


f:id:robi7:20230324200827j:image

 

今朝のアジサイ〜(⁠*⁠_⁠*⁠)

 

すごい!

 

見る度に大きくなっています。

 


f:id:robi7:20230324201007j:image

 

バラもたくさん葉をつけてきました。

 


f:id:robi7:20230324201042j:image

ところでこれはラベンダーなんですけど、

 

つい最近まで枯れていて、どうしようかと思っていたのですが、今朝見ると葉が緑色になっています。😳

 

f:id:robi7:20230324201404j:image

去年の11月はこんな感じだったのですが、

 

これから、どんどん葉が増えてくるんでしょうか~😅

 

自然の力で成長してきた地植えの草木たち、毎日見るのが楽しみになってきました。

 

それに比べて、

 

観葉植物たち〜

 

さあどうしましょ。

 

元気なのは、この子たちだけになってきました。

 


f:id:robi7:20230324202029j:image

 

陶器のポットから植かえしようと思いながら1年たったガジュマル。


f:id:robi7:20230324203518j:image

 

シェフレラだけの鉢のほう、土の上に根っこがたくさん出ているのですが、

 

植え替えか株分けが必要なのか、もともとこんな木だったのか?(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

 

 

パキラは、ちょっとヤバそう。

 

新しい葉が出ていたのですが、枯れてしまって。

 


f:id:robi7:20230324202214j:image

根っこを見るのがちょっとコワイです。

 


f:id:robi7:20230324202251j:image

ポトスにいたっては、もうどうしましょう状態です。😵💦

 

植え替えした土も悪かったのか置き場所の問題?

 

暖かい日に植え替えしたのですが、そのあとまた気温低い日があったり、

 

でもポトスの場合、もうあきらめた頃に元気になってきたこともあるので、もう少し様子をみようかな。