ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

この木何の木?ガーデニング初心者の悩み

 

庭に前からあったこの木なんですが、

 

今朝よく見るとつぼみがたくさん!

 

アジサイの葉に気を取られて気がつきませんでした。😅

 


f:id:robi7:20230403092331j:image

 

googleレンズで検索してみると~


f:id:robi7:20230403092420j:image

 

シャクナゲ

その前に検索したら、沈丁花と出たんで、

今ひとつあやしい。

 

花が咲いたらわかるかな。

 

ツツジと思ってた。でも考えたらツツジとはあきらかに違いましたね。💦

 

昨日花屋に行った時、クリスマスローズの花をつけたものが売っていて、うちのは今年咲かなかったな~と思っていたら


f:id:robi7:20230403092844j:image

新しい葉が出てきた。まさか今から花が咲くのかしら。

 

でも、また違う草花だったりして。

 

雑草をはやさないために、黒いシートの上に土とウッドチップをしいてあるみたいなんだけど、

 

雑草は出てくるようで、どれが雑草かわからなくて困ります。😵

 


f:id:robi7:20230403093415j:image

 


f:id:robi7:20230403093427j:image

これは、名前のある宿根草で植えてもらったものだけど、

 


f:id:robi7:20230403093531j:image

 

これは、雑草なのか、違うのか~💦

 

あやしいgoogleレンズ検索では、ルッコラと出るんだけど、そうなの〜?

 


f:id:robi7:20230403093820j:image

後ろの庭のラベンダー。枯れた部分を切って植え替えしてみた。

 

葉をさわるとしっかり香りがします。

 

緑の葉もたくさん出てきたし、また花が咲くといいな。

 


f:id:robi7:20230403094122j:image

 

ガーデンアジサイも葉が出てきました。😳

 


f:id:robi7:20230403094312j:image

テマリシモツケさん?も元気です😊

 

でも、ラベンダーとローズマリーがあるってことは、ルッコラもあるの?

 

苗木で植えてもらったのと種のものがあったのか、またお店で聞いてこよう。

 

ところで、玄関がさみしいので、新しいポトスをまた買ってしまいました。

 

今度は枯らさないように頑張ります!😅