ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

今日から新年度が始まりました。

こども園は今日から新年度。

 

クラスが代わり、新入児さんも入ってきて先生たちも変わりました。

 

私は、今年もおなじこども園で、0才児さんの担当〜の、保育士さんの補助です。

 

少し変わったのは時間を短くしてもらったこと。

 

この年でフルタイムの平日5勤は結構きつかったようで。

 

家に帰ったらグッタリで、ご飯も食べれないようでは身体が持ちません。

 

去年いろいろ感染症をもらってしまった原因がそれなのか、年のせいなのかわかりませんが、

 

今年はおなじ仕事でも余裕を持ってできるように、したいと思います。

 

趣味を楽しんだり、ちゃんとご飯もゆっくり美味しく食べれるような時間を持ちたい!!

 

でも、そうするには先立つものも必要です。

 

時間を短くすると、給料はとうぜん減ります〜。そこのところの問題はなんとか

 

したいところなんですが、年金がもらえるまで、まだ数年あるんで、

 

やはり、これは働くしかないんですね。あああ。

 

保育士さんの処遇改善のために行われているキャリアアップ事業。

 

研修を受けてリーダーになると給料がUPするらしいですが、この年では、受けるどころか受ける保育士さんの代替えと保育補助。

 

それもできるかあやしいかも。

 

でも、仕事がなくて家でぽ〜っとしてたらボケそうなので、刺激がある毎日のために

 

頑張ります!!

 

キャリアアップで昇給の機会もなさそうなので、自分で特技を身につけるしかないですね。

 

夏に向けて

プランターで育てる野菜にでもチャレンジしよう。

 

去年、未満児さんのお部屋でも食育で野菜を育てていたので、ちょっと役にたちそう。

 

 


f:id:robi7:20230403232717j:image

 

アジサイ、たくさん葉っぱ出てきました😊

 

さて、野菜はなににしようかな〜