ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

ファミマの生コッペパンと道の駅、そしてひなまつり

セブンイレブンとおなじくらい新発売パンが多いと思うのはファミマ。

 

ファミマで新発売の「生コッペパン

 

しっとりふわふわ生リッチとポスターに書いてあったけど、

 

生ってどういうことなのでしょう。

 

気になり、1つ購入してみました。


f:id:robi7:20230303145740j:image

見た目は普通のコッペパンです。

 

が、割ってみてわかりました。


f:id:robi7:20230303145811j:image


f:id:robi7:20230303150055j:image

パン生地が違いますね!

 

見た目はブリオッシュのような感じですが、

食べてみると

 

ふわふわでくちどけがしっとりなので、あっという間に完食してしまいました。

 

生は生クリームを練り込んだ生地だから、のようですね。

 

生地のふわふわ加減がたっぷりで口どけもよいです。

 

このクォリティで128円は、すごい!😊

 

あん&バターとたまごの2種類しか見かけていませんがいろいろな味にあいそう。

 

ファミマで買うパンといえばミニクリームパンくらい。

 

食べたいから買うのではなくて、小さくて食べやすいから、という理由でした。

 

でも生コッペパンは、食べたいパン。

 

きっとまた生コッペパンを食べたくなりそう。

 

抹茶&ホイップとかも美味しそう。

 

次は何が出るか楽しみです。

 

 

さて、春のような陽気になってきたかと思えば、急に冷え込んで身体のバランスがついていかないのか、また風邪をひいてしまいました。

 

咳と鼻水、熱の症状です。

 

こども園のこどもたちの感染症の流行に沿って昨年末にヒトメタウィルス?にかかり、年明けにコロナとインフルにかかってしまいました。

 

今までこんなに続けて感染症になったことはなかったのですが、こども園という場所の

 

感染力もありそうなんですが、やはり免疫力の低下でしょうか。

 

パンやデザートより、免疫力をつけるものを探さなくちゃですね。😰

 


f:id:robi7:20230303185215j:image

 

今日は、用事があって松任まで行ったので道の駅めぐみ白山で休憩しました。

 

お天気もよいし、白山も綺麗に見えるかと思ったけど、あまりすっきりと見えません。

 

そして、レストランに行こうと思ったらもう閉まっていて、おまけにお店も変わってしまっていました。

 


f:id:robi7:20230303185753j:image

 

以前は、風土ぴあというお店があってちょっと変わったメニューのテイクアウト弁当もありましたが、残念。


f:id:robi7:20230303185923j:image

 

おみやげや地域の特産品売り場の隣にある休憩コーナー?のベンチでソフトクリームを食べて帰りました。

 

ここのソフトクリームは、牛乳村夢番地というお店のものらしいのですが、

 

はじめて食べました。

 

牛乳味がかなり濃いです。

 

そして、結構なんというか、ジェラートみたいにすくいあげると伸びるんですね。

 

不思議な食感のソフトクリームでした。 

 

道の駅めぐみ白山ですが、国道8号沿いにある道の駅で、駐車場もとても広いので

 

入りやすくてわかりやすい。とても、助かります。

 

道の道でたっぷり休憩をしてしまい、夕方の日差しがまぶしい中、帰ったのですが、

 

また休憩に立ち寄ったコンビニで気がつきました。今日は3月3日でひなまつりだったのですね。

 


f:id:robi7:20230303210255j:image

ローソンでもロールケーキを見かけたのですが、セブンイレブンには、プリンアラモードが。

 


f:id:robi7:20230303210335j:image

 

このスイーツ

どこがひなまつりかというと、

 


f:id:robi7:20230303210602j:image

 

これですね!なるほど。

 

期間限定のスイーツのようですが、

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。😊