ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

咳喘息、その後。

咳喘息と診断されて気管支を広げる薬と貼るテープ、吸入をはじめて2週間たちました。

 

薬局で症状がおさまったら1日1回にして様子を見てくださいと言われてたので、もうちょっと早くおさまるかな、と思ってたんですが、

 

しっかり2週間飲み続けてしまいました。

 

そして、まだ少し症状が残ってるのですが、そうひどくもないので、受診せずに様子を

 

見ています。

 

 

栄養バランスのよい食事を3食、というのはなかなか気をつけられていないところなんですが、

 

喉を乾燥させないようにしっかり水分をとること、睡眠をしっかりとることは、気をつけています。

 

このままだんだんとなおってくれるといいのですが。

 

 

 

さて、吸入の方法ですが、やっとコツがつかたというか、なぜできていなかったかが

 

わかりました。

 

ホーといって息をはこうが、だまって息をはこうが関係なく、

 

息をはいた後、吸入器をくわえてシュッと薬剤を口の中にだした後、実は、吸ってなかったことがわかりました。

 

そのまま口を閉じて息を5秒止めたあと、吐いてたんです。

 

薬剤が吐いた時に出てくるはずですよね。

 

まちがいに気がついて、喉の奥に届くように吸うようになったのは、使いはじめて、10日後くらいでした。

 

それから、よくなったような気がします。

 

やはり、うまく吸入できてなかったんですね。