ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

お題「わたしの仕事場」

 

お題「わたしの仕事場」

 

去年からわたしの仕事場になったのは、こども園

 

保育士の資格は、持っていたけど20年以上使ってなかった。

 

保育所は保育、幼稚園は教育、そして両方の機能を持つこども園

 

働く保育士も名称が違ってこども園は、保育教諭😳

 

保育と教育をするから、やることもたくさんだね。

 

30 年前と違うことは、

 

活動ももりだくさんの上に記録はみんなIT化されて、保育教諭たちは、楽なような、なお大変なような。😅

 

そして、幼児教育雑誌にもよくテーマにされている主体性💦

 

主体性を育むための環境構成、主体性で見渡す遊びの環境、とかよく見かける。

 

保育士に戻ってまだ一年にもなってないから、何年も続けていた人には及ばないだろうけど、少しは理解できたかな、

 

介護の仕事が嫌いだったわけじゃないけど、こどもたちの癒やしパワーには、勝てなかった。

 

来年度は、もう少しできることをふやして続けたいな、

 

たとえば、絵本の読みきかせや手袋シアターのレパートリーを増やすことと、最近の手遊びを覚えること。(笑)


f:id:robi7:20230223214424j:image

近くの本屋で購入予約していた幼児教育雑誌

 

Gakkenのあそびと環境0.1.2歳

 

巻頭にお楽しみカードの付録つきで、なかなかよかったよ。

 

来年度は、どうしようかな。

 

絵本も前から持っていたものもあるけど、

また増やしたい。

 


f:id:robi7:20230223215735j:image

 

カラフルな色あいが可愛い、しましまぐるぐるのシリーズ絵本。短かくてテンポのよい言葉たち。大人がよんでも癒やされるよ。

 


f:id:robi7:20230223220119j:image

この絵本も可愛い、

 

そして、今ほしいと思っている絵本は、

 

 

この絵本〜😊

 

幸せホルモン、オキシトシン

 

パパママには、もちろんだけど保育士にもたくさんくれるこどもたちにありがとうを言いたいです。

 

 

 

 

来年度の目標〜!!