ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

今日のアジサイ(昨日のアジサイ)


f:id:robi7:20230310174550j:image

今朝のアジサイ

すごい!新しい

葉っぱがどんどん出てきました。😳

何もしなくても、しっかり冬越しできたんですね。

 

 

これは、去年植えてもらったテマリシモツケという木です。

コデマリのような花が咲くらしい。

 

f:id:robi7:20230310174656j:image

 

芽が、たくさん出てきました。

 


f:id:robi7:20230310174857j:image

 

玄関にあったシェフレラは、縁側に移動。

これは枯らさないよう頑張ろう。

縁側の掃き出し窓にカーテン必要でしたね。😰

胡蝶蘭は、根を干してみたけど、やはり根腐れが深刻でした。

そして、置いといた場所も悪かったのか、ごめんなさい(_ _;)な事になってしまいました。

 

枯れて色が変わってしまいしおれてしまったサンスベリアは、元気そうな葉と株を植替えしてみました。

 

復活してくれるといいけど。

 

ここまでは、昨日の夜の日記。ごはんを食べた後、何もしないで寝てしまい、起きたら朝だった。

 

今週は、フルタイムを4日間行ったら

ぐったり疲れて

 

8時間のフルタイム、やはりきついかも。😰

と、思ったのでした。

 

なにか、元気が出るものが必要だ〜!

 

迷ってたディズニープラスに、加入して

 

羽生結弦くんのギフトを受け取ろうか。

 

それとも、もっと元気が出ることは何?

 

今日は、朝はまた寒いけど、天気はよさそう。

 

明日からマスクをつけるかつけないかは、個人の考え、みたいな感じになるみたいだけど

 

私は、このままマスクを継続。花粉症もコワイ時期だし。

 

夏近くになってマスクが暑いと感じる頃になったら外すかも。 

 

今年は、コンサートや旅行も仕事をしていても行けそうなのかな。職種によるだろうけど。

 

好きな仕事ができているから、仕事は、好きだけどリフレッシュも必要。

 

推しアーティストの来日コンサートはないかしら。

 

それより、まだ動けるうちに本国コンサートに行きたい。

 

なので、またハングルを勉強しようかな、と思っていたら、

 

今年のEテレのハングルナビには、韓国俳優のファン・イニョプと日本の俳優高橋文哉くん。

 

そして、コンサートの司会や韓国情報番組でよく見る古家さんが出演者に入ってた。

 

4月号の表紙は  高橋文哉くんですね。 

ちょっと一緒に勉強したくなってきました。

 

「君の花になる」にはかなりハマってしまったから。

 

去年は、4月しか見なかったから、今年はもう少し続けたい。

 

 

テキストを購入したら、まず大雪で故障したままのテレビのアンテナをなおしてもらおう。

 

大雪が2度も続いたから、直さないまま。

テレビは見れなかったけど、そこまで不便に感じなかった。😅

 

Amazonには、あるけど画像がない。本屋にあるかな。見てこよう。

 

ハングルッナビを見るには、まず大雪で故障したままのテレビのアンテナをなおしてもらおう。

 

まさか、もう大雪降らないよね?

 


f:id:robi7:20230311073325j:image

これは今朝の青空〜😊

ブルースカイ

 

韓国語は、

푸른 하늘 

 

푸르다 が青い だから

そうかな?と思いましたが、papagoさんは他の言葉が出ています。

 

창공 と言う言葉、他にもありますが

青空のようです。

 

푸른 하늘 は、青い空という意味で青空として使っている文もあったり。

 

どう使いわけるのでしょう?😳

 

まだまだ奥が深く難しい韓国語です。💦