ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

エナジーチャージされてしまいました!〜TBSドラマ「Eye Love you」1話の感想

23日の火曜日からはじまったヒロインの相手役に韓国人俳優という話題のTBSドラマ

「Eye Love you」

1話を視聴した感想です。✨

 

 

ストーリー展開や設定にいろいろ賛否両論あるとは思いましたが、

 

無人島のディーバ」でチェ・ジョンヒョプを知り沼ってしまったろびこには

 

とんでもない癒し&神ドラマでした!

 

ジョンヒョプくんが演じる韓国からの留学生テオのくしゃっとした無邪気な笑顔と

 

二階堂ふみさんのキャラクターが意外すぎて大ウケでした。会社から帰るとソファにダイブしてお腹すいた~と叫んだり、冷蔵庫はからっぽでデリバリーを注文するズボラ女子ぶり。

 

でも、美味しいものを食べる時のしあわせそうな表情をみると食欲がそそられます。

そして、料理もキラキラしてとっても美味しそうです。

 

 

そしてなんとも言えない二人のケミ!

なんですかね~😅

 

表現しがたい癒やされ感でした〜!!

 

 

しかし!癒やされたドラマなだけに心配もありますね。

 

心の声が聞こえるヒロインと年下韓国人男性との恋💕

 

韓国ドラマにはありがちな設定ですが、日本ドラマなので。

 

今後のストーリー展開が心配です。😰

 

 

話す言葉は日本語で心の声は韓国語というところや

 

韓国ドラマっぽい場面の数々も気になりましたが

 

 

ろびこが1番気になるのは伏線がいろいろ出て来たけれど、ちゃんと回収してくれるのかという心配です。

 

韓国ドラマなら多くのドラマは伏線を隅々まで回収して終わってくれるのですが、

 

日本ドラマのファンタジーものは、モヤモヤが残る場合がただただありますね。どのドラマとはいいませんが。

 

 

まず1話出てきた気になった場面を忘れないようにおぼえがきしておきますね。

 

 

・冒頭の韓国語の絵本を読む女性と男の子は誰?

・侑里が海に落ちた時、侑里パパの後ろにいた男性は誰?

座礁した船となぞのラッコの親子の場面は何か意味が?

・海に沈んでいく侑里の側を横切った影は何?

 

・親代りの教授とテオ母との関係は?

 

と、いろいろ意味ありげな場面が気になりました。

 

今後の展開でこの伏線がつながってくるのをのんびり見守りながら、癒しドラマを楽しみたいと思います。😊✨

 

感想を先に書いてしまいましたが、メインの登場人物を確認しておきます。

 

www.tbs.co.jp

 

こちらの公式サイトからキャストの名前と俳優名を確認しました。

 

本宮侑里 (二階堂ふみ) ドルチェ&ショコラの社長 仕事熱心でまじめな性格だが食べる事が大好きでお腹がすくと怒りだす。12年前の事故で人の心の声が聞こえるようになった。

ユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)日本の大学で絶滅危惧動物の研究をする韓国人留学生。デリバリーの配達で侑里と出会い侑里の会社のインターンとして再会する。

花岡彰人(中川大志) 侑里の会社を一緒に立ち上げた共同経営者。

池本真尋(山下美月) 侑里の会社のパティシェ。侑里の恋愛の相談にのってくれる同僚

 

本宮誠(立川志らく) 侑里の父親。12年前海で侑里を助けてから身体も動かず意思疎通もできない状態になったが、心の声で侑里と会話ができている。

飯山利一(杉本哲太) テオの親代わり。テオが所属する研究室の教授。

 

メインキャストとしてはこの6人ですね。

 

 

さて、次回の予告ではデリバリーのバイトをやめて、会社のインターンをすることになっていたテオ。インターン先が侑里の会社で2人は再会します。

 

ストレートに僕は大好きです✨というテオと恋に臆病な侑里。

侑里もかなりテオが気になってますよね。

 

韓国語でつぶやくテオの心の声の字幕は通常版にはついてなくて、聞き取りも楽しみでしたが、出ていたんですね。✨

 

テオの心の声の字幕付きバージョンは、TverとU-NEXTにありました。

 

ろびこはテオとゆりがぶつかった場面だけ聞き取りできなくて、字幕付きバージョンを見ました。

 

ちょっと意外なセリフでしたが、意味がわかって聞いてみると、なるほどでした。

 

この目、神秘的

吸い込まれそう

 

ぶつかって支えた時に見つめ合う場面は韓国ドラマでもあるあるな場面ですが、

 

心の声付きなので新鮮です。

パパゴさんにお世話になりながら

 

字幕から韓国語に翻訳すると

 

이 눈 신비적 

빨려 들어 갈고 같다 

 

になりますが、テオのつぶやきは

신비적

というより

 

シンビロー

と聞こえます。😵

 

翻訳がそうだから神秘的という意味の

신비적 かと思いましたが

 

シンビローと聴こえないこともない

신비력かも?

 

すると翻訳は

この目の神秘力、吸い込まれそう

になりますね。

 

また신비적 でAiの音声ではシンピチョクとシンピジョクの中間の発音に聞こえるんですが、ローと聞こえるけど実はジョ〜だったり。

 

韓国語の発音て聞き取りほんとに難しいものもありますね。

 

こういうことにこだわるタイプのろびことしては、

心の声の韓国語字幕をつけていただきたいです〜😰

 

 

とにかく、このドラマのおかげでエナジーチャージされたろびこです。

 

最近どうにもやる気がでずにボケた頭にカツが入り、毎週火曜日を楽しみにして、またお仕事を頑張ろうと思います。

 

ところで、TBSの公式サイトの出演者にはテオの母親の名前がないです。あとで出てくるのか、思い出の中の母親なのででないのか、

 

しかし!

ドラマのエンディングにはみょんふぁさんの名前が出ていました。あの番宣に出ていたおもしろい通訳さんです。女優さんだったのですね~。

 


www.youtube.com

 

2話も楽しみですね!

 

日本ドラマもよいのですが、ジョンヒョプくんは韓ドラの新作はないのでしょうか。今のところ聞きません。

 

→その後調べてみたところ撮影は終わっていて放送は未定のドラマがあるそうです。キム・ソヒョンと共演のウェブトーン原作のドラマだそうです。今度ゆっくり検索してみますね。

 

火曜日だけを楽しみにしていると1週間が長いので、もうひとつくらい楽しみに待つドラマがほしいところです。

 

では、またね。