ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

福井のおみやげ、豆入りほうじ茶水ようかんを食べた後

福井に行ってきた友達からもらったおみやげ。

 

ほうじ茶水ようかん

 


f:id:robi7:20230708082321j:image

食べてみました。

 


f:id:robi7:20230708082342j:image

 

ほうじ茶よりもっと香ばしい香り?

と、思ったら、豆入りのほうじ茶なんですね!

 

食感は、水ようかんとようかんの中間くらいでしょうか。

 

大豆の香りが香ばしく、塩も入っているのか甘さは、上品な感じですね。

 


f:id:robi7:20230708082953j:image

2.3切れくらいで、お茶請けによいかしら。

塩せんべいが食べたくなる😵

後味が甘い。

 

やはりようかんですね。

 


f:id:robi7:20230708083133j:image

 

最近、お気に入りのせんべい。

ぱりんこののり塩味。

美味しいです!

 

せんべい、おかき系にもいろいろな味が出ています。

 

福井の水ようかんといえば江川の水ようかんをこどもの頃よく食べたのですが、

 

もうちょいゆるゆるな水ようかんだった記憶があります。😵箱の半分くらい1度に食べれました。💦

 

ほうじ茶水ようかんは、米又さんというお店のもの。

 

豆入りほうじ茶は、福井の特産品なのでしょうか。

 

黒豆茶みたいで身体によさそうですね。

また、機会があれば飲んでみたいです。

 

 

今日は、朝から雨。今夜から明日までに警報級の大雨という予想。

 

気温も低めなのか肌寒いです。

 

小松に映画を見に行きたいと思っていたのですが、雨も心配なので、のんびり家ですごそうかな~。

 

では、またあとで。😊