ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

次はウィルス感染の季節です!!

こんばんは。今週も週初めから咳がひどく、病院へ行ったらウィルス感染症と言われました。

 

受診時、熱はなかったので、咳止めをもらって様子を見ていたのですが、その後熱が出始めて、咳と痰、鼻水、頭痛と身体の痛みと次次と始まり2日間寝込みました。

 

ここまで聞けばこれはインフルエンザ?? 

 

かと、思うのですが、インフルとコロナの検査では陰性でした。

 

 

ウィルスがなんのウィルスなのか??はこどもでないかぎり調べないのか、医師は血液検査で、病気の指標が0.2なので、軽いと判断されたようで、

 

私も軽い気持ちでそのうち咳がおさまるだろ~と思っていたのですが、3日たっても一向におさまらないし、次は夜間の鼻づまりまでj!!

 

 

でも、身体の痛みは高熱があった2日間のみで、熱もあれから38度にはいたっていないので少しは治ってきているのかな~と信じたいです。

 

 

石川県では、インフルエンザの患者数が増えてきているとのこと。もしかして、やはりインフルエンザなのかもしれない?という疑いも持ちつつ、

 

寝込んでいた2日間水分しかとれなかったのに、仕事に行きだしたら、食欲が!!

 

でてきたんです。水分もどんどんとれるようになって、

 

2日間は動画なんて見る余裕もなかったのですが、3日目少し楽になり、動画を見ていました。

 

それが、ネットフリックスなど(他の配信サイトは?ですが)で配信されているアニメ

 

薬屋のひとりごと

 

という、アニメです。

 

 

タイトルからどんな薬屋の話か想像できませんでしたが、主人公の名前がまず

 

猫猫 

 

ねこねこ?

 

とつい読んでしまいましが、

 

マオマオ 

 

です。

 

 

中国語をちょっぴっとだけ勉強したことのあるろびこが知っている単語のひとつ

ではないですか!!

 

猫 が

 

マオ なので、

 

猫猫は

 

マオマオですよね!! 

 

 

可愛い名前にぴったりの女の子かと思えば、結構少年ぽい女の子です。

 

舞台は中国なのか、他にも中国人ぽい名前がたくさんでてきます。

 

しかし、名前以外は日本語で語られていますので、見やすいアニメです。

 

中国アニメではなく日本のノベライズが原作とあるので、まあ日本のアニメなのでしょうね。

 

 


www.youtube.com

 

こちらの動画貼り付けてよいのかわかりませんが、お借りしました。

現在、ろびこはネットフリックスで視聴していて現在5話まで配信中。日曜日に更新になっていました。

 

薬の名前も現代の日本のものとはちょっと違いますが、毎回出てくるイケメンの若者もほんとはいったい誰なのか、気になりながらおもしろく見ています。

 

 

なぜ、このアニメを見たのか~というと以前からおもしろい、と聞いていたのもあるけど、

 

ほとんど食欲がなかったので

 

食欲が出るドラマ、アニメ 

 

で検索したらいろいろ出てきたドラマやアニメの中のひとつだったのです。

 

結果、配信されていた1から5話まで一気見した末、元気が出たようです。(泣き

先週も韓国ドラマは見たのですが、感想などはもうちょっと元気が出てからにしますね

 

では、今日も早めに寝て!! おやすみです。ま・た・ね!

 

 

すっかり遠くなったイェソンさん。新しい情報もさっぱりわからないけど、FCチケットの先行抽選はもうおわったのでしょうか~。

 

会いには行けないけど、日本のミニアルバムの1枚くらいは買いたいです。夢の中でまだ会える?