ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

毎日クタクタな4月、楽しみといえば

以前勤めていた介護施設では思いもよりませんでしたが、

 

忘れていました。(*_*) 

 

こども園保育所、学校などは 4月が忙しい

 

ってこと。26年ぶりに保育士にもどり、若かりしころとは制度も体力も違う

 

去年1年弱、働いたとはいえ、4月にはあたらしいこどもも入園してきて

 

保育士さんの補助みたいな仕事でも毎日かなり疲れます。

 

あと10歳若ければ、もう少し身体も軽かったのでしょうか。

 

 

こんな毎日、5月をすぎたら身体も慣れて楽になるでしょうか〜^^;

 

さて、こんな毎日の楽しみは、韓国ドラマと庭の草木たちの成長をみることです。

 

今日はあいにくの雨でしたが、朝のうちに庭を観察しました。

 


f:id:robi7:20230415170344j:image

 

花をたくさんつけてきたシャクナゲ

 


f:id:robi7:20230415170416j:image

アリッサムさんも元気です。(*^_^*)

 


f:id:robi7:20230415170550j:image

どんどん大きくなるアジサイ^^;

どこまで大きくなりますか〜

 

さて、今日の注目は裏庭のこの草木

 


f:id:robi7:20230415170704j:image
テマリシモツケラズベリーレモネードが小さい花をつけてきました。

 

色がピンクに見えるのですが〜?

 

白だと思ってたんですが勘違い?

 


f:id:robi7:20230415170916j:image

ガーデンアジサイも葉がたくさん出てきました(*^_^*)

 

しかし〜春になって成長してきた草木たちをながめる楽しみと同時に

 

成長してきた雑草たちが気になります(*_*)

 

 

気のせいではなく日に日に元気になっています!



野の草花図鑑みたいな本買ってこようかな。

 

こども園のおさんぽにも役立ちそう。

 

夕方は、本格的に雨降りに。

 

明日は、晴れてほしいです。庭木たちはいいのですが、

 

観葉植物たちが心配です(*_*)