ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

今年はじめてのブログ

2024年になりはじめてのブログです。

今日はもう8日。

1日の令和6年能登半島地震。元旦の夕方にそんな事が起こるなんて

 

能登半島に住み、または里帰りや旅行中で被災された方々を思うと胸がつまり言葉になりません。

 

私が住む加賀市も大きな揺れがあり、とても怖かったのですが、家や周辺は今のところ被害はなく、電気や水道、ガスも普通に使えて

4日から仕事も行き、普段のどおりの生活です。

 

ただ、余震がまだ続いています。震度2から3の揺れを感じる地震も時々来ます。

 

今住む地域の地盤がどうなのかという事もはっきり知らないまま暮らしています。

 

地震の防災マップを見直して、できる範囲で防災用品を備えて

 

まだまだ油断できません。もう1回元旦のような地震が来たら、と思うと怖いけれど

 

自分だけではなく、言わないだけで県内に住む誰もがそうだと思えば、

 

今できることをしようと思うだけです。

被災された地域の皆様へ心からのお見舞いを申し上げます。そして皆様の安全と1日も早い生活の復旧をお祈りしながら

 

何ができるのかを考えて

今年も今日から少しづつ毎日の出来事や思いを書いていこうと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 


f:id:robi7:20240108092312j:image

さて、昨日大晦日に購入した福梅を食べました。

コンビニで購入したものですが、美味しかったです。

 

私がお正月のために購入するものといえば、

この福梅と


f:id:robi7:20240108092525j:image

みかん、くらいでしょうか。しかし、食品は何でも、高い!

 

みかんを買うのも躊躇していたら、いただきものがありました。ありがたいです。

 

他にも決まってこれを食べたいと思うものはありますが、また次のブログに書きますね。

 

今日は朝からチラチラ雪が降り、大雪も注意報になっているので、今のところそこまでの心配はしていません。

 

余震も少しづつ落ちついて来たような気がします。

 

ただ、どちらもまだ油断はできません。