ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

観葉植物の冬越えから春になり

 

去年から置いていた観葉植物たち。

 

秋までは元気だったけど、冬超えに失敗😣

 

してしまって、悲しい😢ことに。

 

なんとか持たないかな~と思ってたサンスベリアも根っこがカビてしまってダメでした。

 

根っこの状態もしっかり見なくちゃいけなかったんですね。  

 

残っているのは、パキラ、ガジュマル、シェフレラ、シェフレラとアイビーの寄せ植えです。

 

パキラとガジュマルは、根っこは臭っていない感じ?なので新しい土で植え替えてみました。

 

Amazonで購入した観葉植物にも使える置き肥を置いてみたけど、なんとかまた元気になってほしいです。

 


f:id:robi7:20230331104345j:image

 

ずっと底に穴があいてない陶器ポットだったけど、植え替えてみました。

 


f:id:robi7:20230331104503j:image

根っこは、まだ大丈夫そう?だったので枯れた部分をまた切って植え替えました。

 

 

f:id:robi7:20230331104610j:image

 

ポトスは、どうだろう〜根っこはあるのだけど、芽🌱が出るかしら。😰

 

 

Amazonで購入したガーデン屋さんおすすめの肥料を置いてみたけど、

 

煮干しダシみたいな匂い😳

 

まあ〜気になるほどじゃないけど。

 


f:id:robi7:20230331105146j:image

 

どうなるかな~。😅

 

また、観察していきますね。

 

2ヶ月くらいで溶けたらまた、置くみたいですが、溶けるのかしら?

 

でも、小石を置いたみたいで可愛いね。

 


f:id:robi7:20230331105945j:image

スナフキンもガジュマルさんの木の下に戻りました。

 


f:id:robi7:20230331110114j:image

新芽ぽいのが出てますね。ガジュマルさんは。😳

 

 

とりあえず使ってみようと、小さい袋を購入してみました。

 

まくだけでいいなら、初心者にも試しやすいですね。

 

匂いもきつくない感じです。