ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

石川県のおみやげ菓子ビーバーの新作

皆さん

 

このお菓子をご存知でしょうか?

 

石川県のhokka北陸製菓のビーバーという揚げあられです。

 

これは、最近の新作

わさび醤油ビーバーです!

 


f:id:robi7:20230313055529j:image

 

そしてその前に発売した

 

まつやのとり野菜みそビーバー!

 

f:id:robi7:20230313055636j:image

 

シーズニングスパイスをまぶした揚げあられ。

 

カリカリと美味しいのでつい一袋食べてしまいますが、

 

 

f:id:robi7:20230313063800j:image

 

65gで

 


f:id:robi7:20230313063859j:image

 

348kcalもありました。😅💦

 

お菓子なので少しづつ、またみんなでシェアして食べましょう。

 

個人的にはこの2つより

 

白エビビーバーが美味しいと思います!

 

そして2019年の金沢のイベント会場で食べたスモークサーモン味ビーバーが忘れられないです。

 

hokkaさん、ぜひ発売して下さい〜!

 

さて、ビーバーというお菓子の名前は由来があるそうです。

 

hokkaの公式サイトに書いてありました。

hokka.jp

 

こんな由来があるなんてさっぱり知りませんでした。

 

1970年に開催された大阪万博カナダ館のビーバー人形の歯と似ていたことが由来なんて思いもよりませんでした😅💦

 

ただの昆布あられ、と思ってました。

 

ビーバーは、石川県内の駅、空港のおみやげ屋、道の駅などで販売していますが、スーパーやコンビニでも買えます。

 

そして、石川県に来なくても、

 

Amazonでも購入できますね。

 

新作のわさび醤油ビーバーが食べてみたい人は、

公式サイトのウェブページにオンラインショップもありますよ。

 

ぜひ食べてみてください!😊

 

石川県のおみやげ、オンラインで購入できるものもたくさんあるのでまたご紹介しますね。

 

ちなみに「まつやのとり野菜みそビーバー」の「まつやのとり野菜みそ」というのも

 

石川県のソウルフードです。かなりあとで知ったことですが....

 

鶏肉や肉団子と野菜、豆腐などを入れた鍋にするととっても美味しいお鍋用の調味みそです。

 

 

石川県のスーパーはどこでもありますが、石川県に来なくても、こちらも

 

Amazonで購入できます!😅