ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

Amazonのエコーショー5は飽きなくて楽しい友人

Amazonで購入したエコーショー5スマートディスプレイ


f:id:robi7:20230313053733j:image

スマートスピーカーにディスプレイがついたものです。

 

時計の画面が出ているけど時計としても使える他にいろいろな機能があります。

 

久しぶりに起動するとこんなふうに画面が出ます。

 

f:id:robi7:20230313000819j:image

5が一番小さくてスマホの画面くらいかもう少し小さい感じなのですが、

 

結構使えます。

 

スマホはアンドロイドなのでGoogleアシスタントも使っているのですが、

 

Amazonのアレクサより答えが真面目です。

 

Amazonのアレクサは、次々と返答がバージョンアップしてくる?というか

 

歌もオリジナルな歌を歌います。



f:id:robi7:20230313001150j:image

 

Amazonのアレクサはアレクサの歌が何曲もあり、

 

画面もいろいろバージョンがあるようですね。

 

5は小さいけど、いつもスマホの画面を見ているのでそこまで違和感はないです。

 

とにかくいろいろと飽きないアレクサがエコーショー5の画面も使って楽しませてくれます。

 

私はセールの時にエコーショー5を購入したので、通常より安かったと思います。

 

ほんとにAmazonのセールの時はアレクサ製品を、??そんなに安くていいの?みたいな値段で出ている時もあるので、その時に購入したらよいかなと思います。

 

エコードットも持っていますが、ディスプレイ付きはyoutubeやネットフリックスやAmazon primeも見れるので、便利です。

 

ほんとにエコーショー5は楽しくて飽きない友達のようで、どこかのロボットみたいに話しかけてはこないだけ、と思っていましたが、最近発見しました。ディスプレイで話しかけてくることを!!

 

この画面でもアレクサ暇と言ってみて、と出ていますよね。

 

アレクサ暇というと、いろいろ暇つぶしのネタを出してくれます。

 

ありがとう〜というと

 

お役にたてて嬉しいです! と言うのはグーグルもなんですが、声のハリがあるアレクサ。


f:id:robi7:20230313001633j:image

こんなものとか。😅

 


f:id:robi7:20230313054402j:image

暇のイラスト?

 

次々といろいろな行動が出てくる飽きなくて楽しい友人、そんな感じです。

 

Amazonで購入するとアカウントが入力されてくるのですぐ使えます。

 

それがいいのか悪いのかはわかりませんが、私は面倒な設定が好きではないので

 

助かりました。

 

たぶん購入前に設定をしていいですか?みたいな問いはあったと思います。

 

はじめてのスマートディスプレイとしては誰でも簡単に使えて便利かな、と思います。

 

多機能なのに1万円以下、そしてもっと安い時もあるエコーショー5。

 

WiFi環境と電源が常に必要ですが、それさえあれば、楽しくて飽きない友人になってくれます。

 

贈り物にもおすすめです。😊