ろびこの日記〜退屈しない毎日のできごと

60代になっても退屈しない毎日のできごとや感じたこと、好きなものや関心のあることを書いていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、日曜日の朝は毎週パンケーキ

今日も朝からパンケーキを焼くことに。 よつばのパンケーキミックスがあと1回分のこっていたので、使いました。 ちょっと今日は、これを使ってみたんだけど。 レコルトのミニパンケーキメーカー 長いこと使ってなくて使い方を忘れてしまった。 うまく焼けれ…

韓国史劇ドラマによく出てくるセリフを集めてみたその1

韓国ドラマ好きな人の中には韓国ドラマを字幕を見ずに楽しみたいって思っている人はたくさんいると思う。 ろびこもその1人~ そう思った人のだいたいのが韓国語を勉強して頑張るんだけど、そこまで上達するにはかなりの努力と年月が必要だと思うんです(*_*) …

見たい韓国ドラマの配信サイトが違って困る話

昨日から動画配信サイトディズニー+ではじまった韓国ドラマ「浪漫ドクターキムサブ3」 このドラマを見たいような、見なくてもいいような、と迷って今登録してる動画配信サイトのどれかを登録解除して、ディズニー+に入ろうか、 迷って迷って迷って 迷って…

今日の庭木たち、咲きそうで咲かないバラ

今日は、なんと23℃という暖かさ。 風があるからそこまで暑くない、曇り空。 午前中は、日差しがあたってたから水まきして庭木たちを観察しました。 バラは、つぼみたくさん出てきたけど、咲きそうでまだかな。 テマリシモツケの花?だんだん大きくなってきた…

大聖寺駅のパン屋さんに行ってきました。

加賀温泉駅のお隣、JR大聖寺駅 あまり、なじみのない駅なんだけど、 駅にあるパン屋とコワーキングスペースに一度行ってみたくてはじめて行ってみました。 加賀温泉駅や小松駅は改札に人がいるんだけど大聖寺駅は、無人(*_*) でもおしゃれなイートインスペ…

コッソンビ熱愛史12話の感想と...。

火曜日のコッソンビ熱愛史12話~ 見たことは見たんだけど、なかなか感想が書けなくて。 朝晩がとっても冷え込んで、まだ暖房つかってる。もうすぐ5月なのに(*_*) (*_*)う~ん とうとう来ましたね!! って感じかな。 ユハとサンは、お互いが誰なのか知ってし…

コッソンビ熱愛史11話の感想

コッソンビ熱愛史11話の感想〜 おもしろくて2回続けて見てしまいました。^^; もう何回も見たくなる〜 おもしろかった11話!! →これがまず最初の感想(*^_^*) (以下ネタバレありの感想です↓) ユハとバンヤが、じわじわといじわるになってきた。 ユハはダ…

なぜか、パンケーキを極めたくなった日曜の夜

昨日、お昼に食べたカレーでお腹がいっぱいで、夕飯を食べれず。 このまま寝てもそんなものだったんだけど、 パンケーキくらいなら食べれそう。 思いたって焼いてみた。 よつ葉のバターミルクパンケーキとエバークックのフライパン。 今度は、ふんわり感をも…

道の駅蓮如の里あわらの近くまで行ってみました。

バラのつぼみがまた大きくなってた今朝。(*^^*) もうすぐ咲くのかな〜と思うつぼみが1つ。 なんだか濃いピンクに見えるんだけど、このバラ去年の秋はもっと薄いピンクだった のに、テマリシモツケといい、花って毎年色が変わるの?? ってそんなことはない…

バラのつぼみが大きくなってきました。

今日は、朝から、青空。 気温は、朝少し冷えこんだので、晴れてる割にはまだ風が冷たい(*_*) 日中の最高気温が15〜16℃ならそう暑い日でもなさそう。 金沢行くより、福井が近い加賀市だけど、国道から福井へ行くには坂道やトンネルがある峠をとおらないといけ…

かっぱえびせんの新商品をたべてみたら。

今日は、お菓子の話ばかりになるけど、 期間限定 と書いてあると、気になります(*_*) スナック菓子はあまり食べないんだけど、 かっぱえびせん は、たまに食べたくなる。 コンビニで新商品で新商品を見かけることが多いけど、 今日見つけたこのかっぱえびせ…

1粒以上食べれなかった強力な甘さのチロルチョコ

チョコレート好きのろびこは、ガーナチョコレートなら1枚軽く食べれます。 疲れた時のチョコレートとコーヒーは格別です。(*^_^*) しかし、今日購入してみたこのチョコレート。 チロルチョコのベトナムコーヒー味!! ベトナムコーヒーは、飲んだことないけ…

抹茶スイーツではなく、抹茶和菓子。ファミマの宇治抹茶のどらやき

さくらの季節のあとからどんどん気になってきた抹茶スイーツ。 今日は、朝ファミマで見つけたこの、抹茶どらやきをご紹介します。 ファミマのスイーツコーナーでは、焼き菓子や和菓子が置いてある場所。 上林春松本店監修「宇治抹茶のどらやき」 シンプルな…

飽きないにぎやかな庭になってきました。

この庭ってホントに飽きない^^; 春になって芽吹いて成長してきた新しく植えてもらった草花たちと雑草たち。 にぎやかな庭になってきました。 さて、松の木の下にまたまた、野生の葉っぱが成長してきたのを見つけたです。(*_*) 今度は、何でしょう? バラっぽ…

クタクタが限界で

昨日は、たっぷり眠れて起きたら5時45分。 よく寝れたはずなのに身体の疲れがとれない。 朝から元気な草木たちを見たら元気がでるかしら。 また、大きくなったテマリシモツケ。(*^_^*) 今日は、花をズーム撮影してみました。 やっぱりまだピンク? これから…

シナモンロールを探してカフェめぐり

シナモンロールが食べたくて、検索して見つけた山代温泉のワープというお店。 以前は洋菓子、喫茶ポニーというお店だったのをリニューアルして、焼き菓子とドリンクがイートインとテイクアウトできるカフェになったようです。 さっそく行ってみました。 駐車…

コッソンビ熱愛史10 話の感想

コッソンビ熱愛史10話〜。 またまた22:00から視聴してしまった。(*_*) いろいろ予想していたことと違っていたけど、 あっていたこともあった。 そうかな〜と予想していたこどだけど、 最後の1場面 思わず ええええええ でした。 笑顔と真顔の違いが…

コッソンビ熱愛史9話の感想

昨日のコッソンビ熱愛史〜(*_*) 見たけれど、ちょっと予想外の展開でした。 えっそうなるの〜!! って感じです。 これからの流れがちょっとわかってきた第9話 さらさら〜っと見たから仕事から帰ったらもう1回ゆっくり見よ〜 とにかくこのドラマって 1話…

加賀温泉駅前でモーニング

加賀温泉駅前にあるユトリ珈琲 朝7時から営業してるので、たまに土曜日の朝に利用するのですが、今日は平日。 とっても空いてました。 久しぶりにモーニングです。 このお店のモーニングは、ハーフサイズのトーストにゆで玉子、セルフのサラダとスープがつき…

草花図鑑を探しに小松へ

今日は朝から不安定なお天気、小雨が降ったかと思ったら晴れてきて このまま晴れるかな〜と思ったらまた小雨^^; 寒くないだけまだマシでしょうか〜 今日は、加賀温泉郷マラソンというマラソン大会が加賀市全域を使ってあるそおです。 なんとろびこの家の前が…

コッソンビ熱愛史、番人は誰?予想

毎週楽しみに見ているコッソンビ熱愛史 (この日記はネタバレがあります) 8話の最後の場面で、サンが廃世孫のイ・ソルだとダノに打ち明けたわけだけど、 じゃあ、番人は誰?^^; って話です。 ダノは、シヨルがイ・ソルだと思ってて シヨルが判官に捕まった…

毎日クタクタな4月、楽しみといえば

以前勤めていた介護施設では思いもよりませんでしたが、 忘れていました。(*_*) こども園や保育所、学校などは 4月が忙しい ってこと。26年ぶりに保育士にもどり、若かりしころとは制度も体力も違う 去年1年弱、働いたとはいえ、4月にはあたらしいこど…

韓国ドラマ「コッソンビ熱愛史」あとで知ったこといろいろ

毎週楽しみに続きを見ている韓国ドラマ「コッソンビ熱愛史」 私が知ったのはアマプラで配信しはじめてからなので、8話まで視聴してから 知ったことがいろいろあります。^^; まず、このドラマってよくある小説のドラマ化 だったんですね。 韓国でも日本でも…

コッソンビ熱愛史第8話の感想は......

コッソンビ熱愛史の8話が気になって気になって 今日は同時刻に見てしまいました! すごいですよね〜アマプラさん 韓国放送と同時間にちゃんと伝わる日本語訳をつけて放送してるんですから。^^; これをAmazonプライムを使わずに韓国SBSの有料会員で視聴する…

久しぶりに見た日本映画の感想

日曜日はとってもいいお天気だったので、映画はすいているかもと期待して、 朝イチにイオンモール新小松のイオンシネマに映画を見に行きました。 でも、その期待は大外れ、晴天にもかかわらずシネマは朝イチからたくさんの人でした。 そして、9時25分から…

おもしろすぎる韓国ドラマ、コッソンビ熱愛史

前にアマプラ配信中のコッソンビ熱愛史のことを書いたかとおもうのですが、中だるみ することなく毎週続けて見ています。 メインキャストさんたちは、今まで見たことがない俳優さんたちばかりなのですが、 ストーリーと演出、そして効果音楽やOSTもかなり好…

さくらの次は抹茶スイーツ

さくらの季節が終わり、さくらスイーツがコンビニスイーツのコーナーから品数が減り、 さみしくなりましたが、 次に出てくるのは、抹茶スイーツです! 各コンビニからいろいろスイーツや焼き菓子、和菓子などいろいろ出てますが、最近食べてみたローソンにあ…

八天堂のクリームパンをはじめて食べる

食べてみたいと思いながら、お取り寄せを毎回あきらめてしまっていた 八天堂のくりーむパン! コンビニ限定のも時々見かけながら買いそびれていた..... はじめて購入できました〜\(^o^)/ ファミマにいつものように生コッペを買いに行った時、なにげにスイ…

茶の樹さんと木場潟公園、久しぶりにのんびり過ごせた日曜日

昨日の日曜日、天気がよかったので花見に行こうと思ったのだけど、 すごい風 車で走っていると、道路脇の桜の木の花びらが散りまくってて これは、花見より景色でも見てのんびりしたい〜 と思ったので予定を変更して 友人のおすすめの景色のよいお店に行って…

今日から新年度が始まりました。

こども園は今日から新年度。 クラスが代わり、新入児さんも入ってきて先生たちも変わりました。 私は、今年もおなじこども園で、0才児さんの担当〜の、保育士さんの補助です。 少し変わったのは時間を短くしてもらったこと。 この年でフルタイムの平日5勤…